ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--

犬を育てるということ。



2000年の10月生まれのちゃこちゃん

この写真は2003年のもの

蝶よ花よと育てました

画像 106---

今シニア期となり

免疫力の低下からか皮膚の病気も一進一退

なかなかスッキリと良くなる気配を見せません

薬の副作用か?それとも皮膚の影響?

ポメらしからぬ?サラサラ綺麗なコートだったのに

毛並みがどんどん悪くなり エリカラのせいも有ってアチコチに毛玉が

心臓病の持病と年齢的な事も有って

受け入れてくれるサロンがないままなので

思い切って かーちゃん切ったけど

かなーーりザンギリ

(お顔の毛が全部抜けて今生え換わって来たトコなのでオサルさんみたいだね
IMG_2547--.jpg


ただただ穏やかな老後を過ごさせたいと思ってたけど

色んな病気が待ち構えてるのが現状

歳を取ると言うのはこういう事なんだ

犬を育てるってこういう事なんだと

あらためてヒシヒシと感じています




10歳を過ぎた子が 我が家には4頭

みんな今スグにどうこうと言う事は有りませんが

順番にお腹を壊したり寝てる時間が増えたりと変化が見られます






薬も飲ませなきゃいけないので

食べてくれる事が一番

シニア達も若者達も

食事が一番気を使う所

IMG_2538--.jpg

ご飯抜きだと高タンパク低カロリー(この日のメインはマグロ)



シニアには ご飯多めにトッピングで全部潰す



若者達の場合は

ビュン² そのままご飯ナシ

ジェイド ご飯を三分の一追加(腎臓の機能を考えて高タンパク避けたい)

風羽 ジェイドと同じ分量(糖質を与えたいので)

などなどその子に応じて調整


IMG_2539--.jpg



少しでも美味しい物を

そして体に良い物を・・ね



それにしてもお姫様みたいだった ちゃこちゃん

最近すっかり「頑固」という言葉が板に着いて来たぞ



押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪




この時期ご近所さんから無農薬野菜をたんまりと頂くので

犬ご飯のお野菜は全て頂き物で賄ってます

大変有りがたい





  1. 2013/08/28(水) 23:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TEST | ホーム | 未だかつてないブサイクな犬(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cha3cha3.blog.fc2.com/tb.php/827-a6909c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1399)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する