ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--

目の検索について




かーちゃんのブログ

「目 犬 ドッグスポーツ 片目見えない 出来るか 若年性白内障」

などの検索で辿りついて下さる方が結構いらっしゃる


家は片目が見えない子(将来両方の可能性も言われてる)子が居ます

病気の事詳しい事がよく判って無いし

な~~んにも出来ないから

偉そうなこと言えないんだけど

そんでも今日はちょびっと偉そうなこと書かせて貰っちゃいます


片目が見えなくても 両目が見えなくてもドッグスポーツは可能です!

と言いきっちゃう(笑)

あたしが尊敬して見てるブロガーさんのお家の子は

両目が見えなくても 匂いで投げたボール持ってくるんですよ♪


モチロンお医者様から激しい運動を止められてる場合は別ですが

どこからどこまでをドッグスポーツと呼ぶか?

どこまで出来る事を飼い主さんは望むか?

それにもよりますが

あたしはボール投げも 

下手クソな機材遊びでも

ちゃんと取れないディスクでも ドッグスポーツだと思います


大会に出て競技する事が全てじゃないし

大会に出てぜ~~んぜん笑いしか出ない様な内容でも楽しければ良し!!


家の子だと投げたボール見失う事しょっちゅうです

ディスクも見えない目に投げると見失うから見える方に投げてあげる

アジリティーの機材だってハチャメチャなりに出来ちゃう

(シーソーは見えない方に人が補助で入らないと落ちそうで怖いけど)

元々運動神経悪いタイプも手伝って(笑)どれも全部下手です


犬は「何で自分の目が見えにくいんだろう」とは全く思ってません

ボール投げも機材で遊ぶ事もディスクする事も

とーーっても楽しそうにやってますよ~♪

出来る遊びを見つけて どんどん楽しんじゃいましょう!




と語っちゃいました

スミマセン


IMG_1911-.jpg

IMG_1907-.jpg



押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪



今日は週末土曜日

とーちゃん仕事の我が家

南アルプス大会一人で行っちゃおうかとマジ悩んだ~(笑)

避妊手術後の体力戻してないから我慢我慢!!



  1. 2013/07/06(土) 09:37:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<だーーい好きなジェイド兄ちゃんと♪ | ホーム | AJPC行ったどーーー!観戦だけど♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cha3cha3.blog.fc2.com/tb.php/792-74da818b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1399)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する