ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--

4月25日



今回、長野県伊那地方で活動していらっしゃる民間の動物ボランティアグループ

ハッピーテールのHさん、Fさんと福島に行って来ました

福島の原発地域に取り残された動物達の現状をこの目で知りたく

お腹空かせている子に少しでも何かをしたくて

緊急避難準備地域に指定されている広野町と大内村に行きました

ここで目にした事、感じた事、行動した事、全て個人の目線という事になります事を御了解下さい



車を見ると寄って来た子達



おやつをあげてから道路から離れた場所に一杯フードをあげて来ました

契られたリードが付いていました



「ここは俺の縄張りだから入るな!!!!」と吠える子



この子の後方には崩れた道路が・・・



この子はとあるお家に勝手に居付いてる様で

ご飯を沢山渡してお世話をお願いして来ました



突然道路に2m程の陥没が・・前方には突っこんだままの車



海岸線には生々しい津波の跡が沢山有りました

この綺麗な海がそんな姿になっていた事は想像が付きません



大内村では田んぼの真ん中に牛が・・・

ここは水路も有るし、草も生えてるし、生き延びていけるでしょう・・・



ペットの世話に戻って来た地元の方に犬がよく居る場所を聞いて行ってみたら

遠くから私たちを見つめるワンコ



違う方向から別のワンコが来ました

この子はやせ細りあばら骨が浮き出て居ます



沢山のフードとオヤツを食べるとどこかに行ってしまいました



大内村のこの場所です

ここには数匹居る様なのでフードをたっぷり置いて来ました



この地域では皆さん避難されているので人は殆どいません

これから行く予定の方、ご飯をお願いします



拡散出来る方お願いします(画像ご自由に持ち出して下さい)(コピー・リンク無断でOKです)



写ってはいませんが、沢山の警官と検問の車



この奥に入って来れずにウロウロしているワンコが居ました

画像が撮れていませんでした・・・

何とかご飯をあげたいのですが、警察の方に無理だと止められました

近くにご飯を大量に蒔いて来ましたが、それも警察官の方々からは止められました

強制的に止める事は出来ないのですがあまりこちらも無理をすると

これからまたそれも問題になるといけないのであくまでこっそりと・・・

この場所でご自分の犬を探している方がいらっしゃいました

ご飯をあげに通っていたのですが、ノーリードだったので

どこかの方が多分保護された様で、行った先を知りたがってました

彷徨ってる子を見かねて保護された方

ノーリードにしてるけど週に1度戻ってご飯をあげてる飼い主さん

こんな時どうすれば良いのでしょうか・・・


「一緒に連れてって」って寄って来たワンコ

ごめんね・・・ここはまだ飼い主さんが戻って来てるみたいだし連れてってあげられないんだよ・・

ひとりぼっちは寂しいよね



「ここは俺達の場所だから近寄るな!」って吠えてたワンコ



みんなにご飯やおやつを一杯あげました



避難準備地域の広野町にも大内村にも人は殆ど居なくて不思議な感じでした

綺麗な花が咲き乱れ、とても素敵なところです

町はそのままの姿のまま有るのに・・・

広野町のJビレッジには沢山の自衛隊の車や防護服姿の人

重々しい空気が漂っていました


僅かにその地に残ってる方もいらっしゃいましたが

その方はペットが居る方ばかりでした

ペットと一緒に入れる場所をご紹介したり、色んなお話しを伺いました

公にはなってないけど本当は今回の原発事故で亡くなった方も居るとか・・・

今、報道されてる事は何が本当で何が嘘なのかは判りません

残ってる方の健康被害も心配です

もっと早く国は何かの対応は打てないのかともどかしく思います

これから避難地域はもっと厳しい措置が取られる可能性も有ります

現地に向かう人はマナー違反をする事でその措置が早くなる事も有るかもしれません

ボランティア活動もよく考えて行動しなければと思いました





クリックお願いします
人気ブログランキングへ

高速道路パーキングでは沢山の現地へ向かうボランティアさんに出会いました

あちこちの避難所で活動されるそうです

みんな頑張ってます

私も頑張る!!!







スポンサーサイト
  1. 2011/04/25(月) 15:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<4月26日 | ホーム | 4月22日>>

コメント

No title

さっちゃん お帰り。
さっちゃんが見て さっちゃんが肌で感じたことが事実。

地震・津波・原発の被害。。さっちゃんの画像見て 
ここまで ヒドイとは。。
今回の被災も テレビの映像では さんざん見てきたけど
あまりのむごさに絶句です。これが 事実なんでしょうね。。
涙がこぼれるよ。。ぐすっ

検索すると さまざまな愛護団体が救済に奔走してる。
ワンコたち・にゃんこたち・動物たちの しあわせのために
ワタシも頑張るよ!!

体験の日程でました。見てね。
  1. 2011/04/26(火) 20:59:00 |
  2. URL |
  3. ルーク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ルークママさん

本当にネットやテレビで見たままの風景で
そして一方では花が綺麗に咲き、素敵な風景が広がってるのに
何でこんな良い場所なのにこんな事になってるんだろうって
何とも言えない気持ちになりました

東北は本当に良い場所だって改めて思ったよ
また人も動物も元に戻って暮らせる様になる為に、これからも私たちが支援を続けて行かなければいけないね

沢山の事は出来ないけど、出来る事少しずつ頑張ろうね
  1. 2011/04/26(火) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. cha3cha3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして・こんにちわ♪
ハッピーテールのブログからお邪魔しています。
福島の現状、よくわかりました。
たくさんの犬たちを救ってくださってうれしいです!
  1. 2011/05/03(火) 09:32:00 |
  2. URL |
  3. ぼちひめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぼちひめさん

こんにちわ、ようこそ~♪
今回の震災・福島に行った事は人生観が変わる大きな出来事でした
ぼちひめさん始めハッピーテールで活動されてる方々や保護活動に頑張って取り組んでいらっしゃる方達には頭が下がります
私は大した事は出来ませんが少しでも動物達の為になる事、やっていければと思っていますが・・・
早くみんなが安心して暮らせるようになって欲しいですね
  1. 2011/05/06(金) 03:55:00 |
  2. URL |
  3. cha3cha3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初めまして。
ハッピーテイルさんのブログから来ました・・・
現状、まだまだ沢山の命ががんばっているのに、早くなんとかしてもらいたいものです。
遠くまで、本当にご苦労様でした。
そして、ご報告をありがとうございます。
  1. 2011/05/06(金) 16:37:00 |
  2. URL |
  3. こゆれお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>こゆれおさん

初めまして、ようこそ!
本当に・・・色んな情報が有る中、なかなか国は一般の人が考える様には動いてくれませんね
少しでも早ければ助かる命も増えるのにと思うと歯がゆい思いです
ハッピーテールの皆様や色んな活動をしていらっしゃる他の方達に比べれば私は何も出来ませんが・・・
少しでも何かしたいという気持ちはみんな一緒ですね
  1. 2011/05/06(金) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. cha3cha3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cha3cha3.blog.fc2.com/tb.php/455-e8d401f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1395)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する