ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--

しばらく前の事ですが・・・



しばらく前の事になりますが

いつもディスクの練習をしてる広場で ディスクをしてると一台の車が止まりました

いつもディスクをしてるのを見てる近所の方です

「あんたんチ もう1匹犬飼わんかねー」って聞かれました

いやいや・・・我が家は手一杯ですからとお断りしたんですが

なんの事かと思えば その方保健所から犬を1匹預かってて

このまま飼い主が決まらなければ・・・その期限が迫っていたんです


保健所のサイトはいつも見てるんで その犬種を聞いた時にすぐにピンと来ました



日本に殆ど居ない珍しい犬種で 何でこんな子が保健所に居るんだろう?と見てたんです

家で飼ってあげる事は出来ないけど 少しでも力になれる事が有れば・・とお話ししました


一般的に家庭犬となれる犬種なら御近所の方や友人の伝手を頼る事が出来るんですが

その子があまりにも珍しい犬種で どんな性格・気質か判らないし

そういう種類の犬の里親の探し方が検討付かないし・・!

取りあえずネットで探したそういう犬種に詳しそうな方にコンタクトを取りました

(あたし図々しい?笑)

でも とーーっても親切な方でお話しを色々聞けました

鳴き声がとにかくデカイ(猟犬で飼い主に場所を知らせる必要が有るから)

なので本当に田舎の方じゃ無いと無理だそう・・

そして 一般の猟犬は獲物を見つけたら飼い主に知らせて吠えるんだそうですが

その犬種は仕留めてしまうとか

なので小型犬や猫を仕留めてしまう可能性が強いから

余程訓練に精通した人じゃないと手に負えないそうです

そう言えば預かってる人も その子が鹿を見たらリードを振り切って行ってしまって

2日位したら帰って来たと言ってたなぁ・・・

体重が35kg位有って力が強いから 一般の男の人でも大変だとか

万が一を考えたら 安易に「誰か飼わない?」って言える子じゃ無いし

県内のお付き合いの有るボランティア団体さんに相談して

快く里親募集の際には協力をして頂ける話しも出たりしてたんだけど

諦めるしか無いのか? 凄く悩んだり 落ち込んだりの繰り返しでした



預かってる方もアチコチ声を掛けてて

最終的にその子は猟をしてる方の所に行く事が決まりました!!

命は助かりましたが 猟犬としてこれから過ごして行くには疑問は残りますが・・・

良い猟師さんで有る事を願うばかりです


今回思った事

ボランティアさん達が保健所から犬や猫を引き出しする時に

助けられる子 諦めなくてはいけない子 心の中では凄い格闘が有るんだって・・

選択をするというのは 本当に辛い事だと思います

助かる命が一つでも・・・イヤ!違う!!

保健所に連れて行く人が居なくなる世の中に代わって欲しい






ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 2012/11/13(火) 03:58:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<音響シャイ克服中! | ホーム | 4投>>

コメント

No title

本当にそうだよね。
保健所がいらない日本になればいいよね。

きっと保健所に犬を持ち込んだ人も辛い思いをしていると思う。

何が悪いのだろうか?
  1. 2012/11/13(火) 06:50:00 |
  2. URL |
  3. クウサンパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もう老犬で走れないからとか、もう飽きたからとかの理由で保健所に連れてくる飼い主がいますが、本当にどうかしてますよね(`Δ´)! (どんな理由でも絶対にだめですが)

ならどんな苦しいおもいをして亡くなってくのかその場にいて見ていてほしいです。

実際とあるとこではそうしているとこもあるし、今後そういう飼い主が増えないようにするためにもそういった事も必要ではないかな~と感じてます。

あっスミマセンつい熱くなっちゃいましたww
  1. 2012/11/14(水) 00:42:00 |
  2. URL |
  3. ティラ兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>クウサンパパさん

持ちこんだ人は家庭の事情とか有ると思うけど
やっぱり世の中に何かもっと根本的な理由が有るんでしょうね~
たまに泊りで出かける時にHALを実家に預けて行くけど
帰って来た時に、置いて行かれた事にちょっとショックを受けてるみたい
あんな姿を見ると、飼い主に裏切られた子達はどんな思いをしてるかと思うと、泣けて来ます
  1. 2012/11/14(水) 01:24:00 |
  2. URL |
  3. chaco-3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ティラ兄さん

本当に、自分が持ち込んだ子がどんな思いをして行くか、自分の目で見て欲しいです!
でも、いつかその人達は自分達に何らかの形で帰って来ると思いますが・・・
保健所に持ち込まれる子、飼われてても虐待みたいに暮らしてる子・・・
動物を飼うって免許制度になれば良いなと思うんですが・・・
そしたら家は10回免許取りに行かないと!!
  1. 2012/11/14(水) 01:31:00 |
  2. URL |
  3. chaco-3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cha3cha3.blog.fc2.com/tb.php/40-da407673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1395)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する