ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--

5月23日

昨日はお昼すぎまで寝て

それからかん太とろんのフィラリアのお薬を頂きに行って来ました

(ちゃこ、ちゃん太、あんこは心臓の治療しているからそっちのお薬優先)

名前が呼ばれるまで待合室でろんが来る患者(患犬?)さんに

「遊びたい、遊びたい」とキュンキュン大騒ぎ

ここは病院だからねぇ

具合が悪くて来てる子が多いからそれは無理!

混んでいる中、チョイ恥ずかしい・・・

まずかん太

一応フィラリアの検査をして陰性

良かった、良かった♪

健康診断も問題無いって

次はろん

昨年家に来てから狂犬病の注射と脱臼の診察をして頂いてるので

ちゃんとろんの事も覚えてもらっていました

「この子はこんなに可愛いのに何で保健所に居たんだろうね~」

ろん、先生も可愛いって誉めてくれたよ~良かったね

家に来た経緯も前回話しているので

「昨年ちゃんとしてもらっていると思うよ」と先生の判断でろんの検査は有りませんでした





こちらが去年までワン達に使っていたハーブの虫除け



天然素材だから直接かけられるんだけど

結構高い

外出るたびに使うからあっという間に無くなるし

今年は自分で配合しようとアロマオイルを買いました



蚊、ノミ、ダニ除けに効果のある

ティートリー、ローズマリー、ペパーミント、ラベンダー

ミネラルウォーター100mlに対して、オイルを合計20滴使います



これでこの夏は安心して遊べるね~~



  1. 2010/05/23(日) 07:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<5月29日 | ホーム | 5月20日>>

コメント

No title

ろんは本当に可愛いからねぇ~(←親ばか)
去年もちゃんとフィラリアのお薬飲んでますよ~。大丈夫です(^^)
アロマオイルを自分で配合するの?すごいっ!!
そのアロマオイルもお高そうだけど、そのほうがお得なのかな・・・。
私も今のスプレーがなくなったら それ試してみようかなぁ・・・。
  1. 2010/05/23(日) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. chaiママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>chaiママ

本当にね~
ろんは可愛いからねぇ
先生も保護活動されている方はその辺りはちゃんとしていらっしゃるからと言ってらっしゃいました~

そうそう、アロマのスプレー今まで使ってたのが150mlで1500円ですぐ無くなってたんだよね
作り方調べたら思いのほか簡単で

エッセンシャルオイル(精油)     5~20滴 【希釈率0.25~1%まで】
精製水(又はミネラルウォーター)   100ml

スプレーボトル(遮光ビンやプラスティック素材のもの)

※無水エタノール等も入れるのが一般的ですが、なくてもOK!

との事で

アロマオイルも
http://item.rakuten.co.jp/tonyatonya/set2/
で2000円しませんでした
これだけ有ればこの夏は十分有りそうだよ~
  1. 2010/05/23(日) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. cha3cha3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ハイ! 質問です。

アロマスプレーは、ティートリー・ローズマリー・ペパーミント・ラベンダーの4種類一緒に混ぜて作るんですか?
それとも1種類1本で、4本作るということ?

仮に4種類混ぜてもOKなら、1種類につき5滴いれればOKですか?
無水エタノールを使う場合は、どのくらいの割合で使えばいいのでしょう?

フロントラインは毎年使ってるんですが、それでも山の家行った時は虫がつきそうで・・・・・
しかもアロマなのでシャンプー前の犬臭い時 (--〆)にも使えそう~~~♪♪♪


  1. 2010/05/25(火) 10:50:00 |
  2. URL |
  3. ぴかこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴかこさん

ハイ!ぴかこさん(爆

ノミ  ペパーミント
ダニ  ローズウッド、ラベンダー
蚊   ティートリー

が効果が有るようなので4種類混ぜて作ります
(他にも効果が有るアロマは色々あるみたいですが、このセットなら大丈夫かな?とこれにしました  安いし)
割合は5滴づつでも良いし、香りの好き好きでも良いしです

ワンコ達にも、自分たちにも、お部屋にシュッして虫除けにも良いみたいですよ

無水エタノールは水100mlに対して10mlです
精製水も無水エタノールもぴかこさんならお仕事場の方に有りそうですね~
  1. 2010/05/25(火) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. さっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴかこさん

追記です

そうそう、手順は無水エタノールにアロマオイルを入れ(アロマオイルは水に溶けないため)溶かしてから精製水で伸ばすそうです
  1. 2010/05/25(火) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. さっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

作り方、教えていただいてありがとうございました。
早速、↑の楽天のお店で購入しました。
送料、500円かかるようなのでケチな私は無料になる金額まで 百々の心臓に効く?(落ちつく)アロマも追加して買いました。

これで、虫も来ないし 百々も落ちつく???
届いたら早速作ってみます♪♪♪

無水エタノールは、容量の1割なんですね?
無水エタノールは肌が荒れなければ使った方がいいですね。
アロマオイルも溶けるし、作る前に少量の無水エタノールをボトル(容器)にいれて全体的に洗っておくとボトルの殺菌にもなります。
雑菌の繁殖を防ぐことが出来ますね♪
  1. 2010/05/26(水) 15:05:00 |
  2. URL |
  3. ぴかこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴかこさん

ほうほう、無水エタノールは殺菌作用も有るんですね~
我が家は使わずに(買うのがメンドイ)と思っていましたが、買ってくる事にします

色んなアロマが有って、お店のサイト見てたら私もついムラムラと・・・・
最近色々買い物したので何とか我慢していますが、心臓に良い感じのが有ったら教えて下さいね~
  1. 2010/05/31(月) 00:27:00 |
  2. URL |
  3. cha3cha3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cha3cha3.blog.fc2.com/tb.php/253-815f1d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1395)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する