ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--

11月10日

今日は仕事の後

速効家に戻り、ろんを連れて病院に行って来ました

ろんは、両足に膝蓋骨脱(しつがいこつだっきゅう)を持っていて

既に左足は手術済みなのですが右足はまだなので診て頂きに

ついでに体調も良い様なので便の検査や健康診断、狂犬病の注射もしてもらいました

保健所に提出する書類に狂犬病の注射の番号を入れなければいけないのですが

私の住む町の病院では無いので役場に証明書を持って行き

番号を入れてもらうらしいです



先生に足を診ていただいたところ

膝蓋骨脱のグレードが4段階に分ければ4だそうで

常に脱臼している状態だそうです

でも、今は痛がるとか3本足で歩く状態では無いので

手術は今はせずに足に負担の掛けない生活をさせて下さいとの事でした



今日は注射したから激しい運動は避けて・・・

と言われましたが遊びが大好きなろん

大人しくは無理かも

帰りにボールを買って来たけどこれは明日になってから遊ぼうね




  1. 2009/11/10(火) 21:43:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<11月11日 | ホーム | 11月9日>>

コメント

No title

早速病院へ連れて行ってくれてありがとうございます。
今は手術は不要なんですね。よかった。
ボールはびっくりするぐらい遊びますよ(^^)
楽しみにしていてくださいね~♪
  1. 2009/11/10(火) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. chaiママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ろんちゃん、足の状態よくないんですね。
以前いたポメも足の状態がよくなくて、体重を増やさない・ソファへの飛び上がりは禁止 でしたが、両方とも無理でした。
体重増えたし♪ ソファへは飛び乗り飛び降りてました。

ボール遊びはどうでしたか?
ピーピー鳴るおもちゃを買う予定があるようでしたら、お店でピーピー鳴らして甲高い音がするものを買ったほうが喜ぶようです。
(うちの子の場合は。。。)
まったく同じ種類でも1個1個音が違うんです。
ちょっと恥ずかしいですが私、お店でピーピー鳴らしてから買ってます。

  1. 2009/11/11(水) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. ぴかこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>chaiママさん

狂犬病の注射も有ったんで一緒に診察して頂きました~
足の手術ですが今は必要ないと言うより色々なリスクを考えたら
まず生活からと言う事でした
ろんの歩いている姿を見ての判断だと思います
ちゃこも歩く度に膝がカクカク外れるらしいのですがその度に入ったり外れたり・・・
この先、酷くなることが有るといけないのでちょこちょこ診察には伺おうと思っています
ボール遊び、喜んでこちらがあきる位やっていましたよw
我が家にも馴染んできた様です
  1. 2009/11/11(水) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. さっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴかこサン

小型犬は足が細いから??多いみたいですね
ぽんのお骨を見た時にはこんな細い骨で頑張ってたんだと愛おしくなりました
この間、ちゃん太のヘルニア疑惑が有った時に危険なのでソファーは撤去してしまってあったので良かったです

ボール、この辺にペットショップが無くて取りあえずホームセンターで買って来ました
選択の余地が無い品数でw
今度お休みの時にピーピー鳴るの探して来ます
家も色々音出してみま~~す
  1. 2009/11/11(水) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. さっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cha3cha3.blog.fc2.com/tb.php/197-09d96169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1399)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する