ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--

9月29日

書きたい事が一杯有ります

でも頭の整理が今日は付かないから



ぽん

とっても可愛い顔です

朝9時12分に息を引き取りました

いつも寝ながらこの表情で私を見ていました










ここから追記させていただきます

自分でまた読むためにも最後の事を書きます


昨日(28日)はぽんの朝ごはんの前に軽い発作

意識こそ失わないもののその直前でした

心配では有りましたが本当に仕事を休めずに出社

お昼休みに私の母が来てくれました

家に入るとまた発作が起きていました

私の帰って来た車の音に興奮したのだと思います

夕方私が帰宅するまで母が居てくれました

ポメ父が帰ってくる直前

6時15分頃

急に長く続く凄い咳をし始めました

ただ事では無いと思い病院に電話し時間外になりますが病院へ

利尿剤の注射、心臓の注射、耳にニトロを塗ってもらいました

ぽんとポメ父に先に外に出てもらい(ぽんの前ではしたくない話なので)

ぽんの今の状況を先生に伺いました

今は本当に危ない橋を渡っていると言われました

ただ、この状態から3年間お薬だけで暮らせている位になった子も居るから

とも仰いました



病院からの帰り道も呼吸が楽になりませんでした

家に着き大量のおしっこをしてポメ父が他の子達のご飯準備

私に抱かれているぽんは台所に立つポメ父をじっと見ていました

「ご飯食べたそうかも」

ご飯をあげると8割くらい食べました



それからも呼吸が治まることは有りません

大好きなリンゴも見向きもしませんでした

ぽんの心臓は本当に肥大していて最近は近くに居ても心臓の鼓動が聞こえました

今にも体からはちきれそうな感じでした

ずっと辛そうでした

一晩持たないと思いました

落ち着かないぽんの為に布団を敷きました

いつも布団を敷くと喜ぶから少しは落ち着くかな



布団でもぽんは体を揺らしながらゼイゼイしていました

深夜一度体を大きくのけぞって白目を剥きました

これが最後かもと思った瞬間呼吸を取り戻しました

何度も何度も酸素を吸わせていましたが呼吸は収まりません

ぽんは全く眠れなかったと思います

ぽんを見ながらつい寝てしまい朝ポメ父がお風呂場近くで座っているぽんを見つけました

「ぽん、何でここに居るの?」

と聞いたらゆっくり私たちの所に来て代わる代わる私たちを見つめていました



朝なるべくゆっくり仕事に行こうと私はぽんと一緒に居る事に

ポメ父は休めなく仕事へ

私の母もぽんの看病に来ました

フラフラしながら私の抱っこから降りて母の所に行き尻尾を振っていました

そしてゆっくり横になると体を辛そうに辛そうに呼吸を

心臓が大きく早く動いて本当に辛そう

「ぽん。もう良いよ。楽になって。」

頑張るぽんが可哀想で早く楽になって欲しいと思いました

しばらくしてパタっと呼吸は止まりました

そして数秒毎に小さな呼吸と一緒に腕がビクンと動くだけ

体の水も沢山出ました

結構長い時間でした

正面からぽんの顔を見て

「本当に可愛い顔だね、ぽん」

って言った瞬間ぽんの耳が動きました

母は口も動いていたのを見ていました

多分意識なんて全く無いと思います

でも一番大好きな「可愛いね」って言葉に反応しました

その瞬間ぽんは息を引き取りました



凄く長い時間、本当に苦しんだのに

「可愛いね」

の一言で安らかないつも私を見ていたぽんの顔のままでした

本当に辛かったね

今いつもの様に私を見つめてくれています

本当に可愛いぽん


スポンサーサイト
  1. 2009/09/29(火) 20:07:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9月30日 | ホーム | 9月27日>>

コメント

No title

悲しくてせつなくて
今は何も言えないけれど・・・

さっちゃんファミリーとして一緒に過ごせた事が
ぽんちゃんにとって何よりも幸せだった事がわかるよ。

姿を見ることができなくなってしまったけれど
ずっと、ずっと心の中では可愛いぽんちゃんは
元気でいるから。。。

ぽんちゃんありがとう。







  1. 2009/09/29(火) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. らび #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日ぽんとのお別れをして来ました

らびちゃんありがとうね
  1. 2009/09/30(水) 16:58:00 |
  2. URL |
  3. cha3cha3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cha3cha3.blog.fc2.com/tb.php/167-c38b1022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1399)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する