ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--

5月23日

今朝は早起きして7年に一度の御開帳

善光寺に行って来ました



とんでもなく混んでいるのは判っていましたが

今回はどうしてもどうしても行きたい理由が有りました

善光寺本堂に御開帳の間出ている回向柱

善光寺は「来世」での幸せを願う場所です

そしていくつかの善光寺に向かう(元善光寺など)に出ている回向柱

「現世」での幸せを願います

我が家のポメさん達

今年で全員がシニア世代

次回の御開帳(数えで7年目)には

寂しい話ですがみんなが揃っているとは限らないので

(もちろんみんな居て欲しい!!!)

お参りだけどうしてもしたかったのです




予定では3時起床、4時出発、5時30分のお数珠頂戴に間に合う様に・・・・



起きたら4時、5時10分出発、善光寺付近に着いたのは6時30分

その時間にも関わらずその付近は大渋滞

1時間近く列に付いていましたが

丁度ご近所の方が声を掛けてきて下さり

「家の駐車場、2時間600円でどう?」

と駐車場を貸して下さいました

凄く助かりました

後で聞いた話ですが朝4時に着いた方でさえ渋滞に2時間はまってたそうなので

あのまま居たら何時間かかった事か・・・・・・



そこから善光寺に入り

回向柱参拝まで1時間半並び







私たちが回向柱に触れる頃にポメさん達をカートから出して全員まとめて抱っこしてスタンバイ

ダッシュで全員を触らせてきました

人でごったがえしているので時間は掛けられませんからね

ほんの数秒で!






その頃行列は数倍に膨れていました

早朝にも関わらず何時間待ちになってるんでしょうか?



そしてお線香の煙を全員の体にかけて





近くの釈迦堂でも回向柱を触り

この世の幸せを願って来ました

これで両参りね

両参りを知っている方は少ないみたいで

ここは人があまり居ませんでした

本堂で並んでいる間

一緒に並んでいた方にも教えてあげましたw

ここはポメ達もゆっくり触って来ました














そしてもう一か所

ちゃこの眼の病気の為にちゃこと一緒にお参りして来ました







どうしても行きたかったので行けて良かった♪






ランキング参加しています
クリックお願いします
人気ブログランキングへ



今日善光寺でちょっと嫌な事が有りまして・・・・・・・・・・・

回向柱に触るために凄い待ちの列になっているので

みんなずっと並んでいるのですが

私たちの前にオバサン二人が割り込みして来て一人のオバサンが

「ずっと私ここに居たんだけど連れを探していたからちょっと離れたの」

って言っていたんです

でも私たちは最終尾からちゃんと並んでいたので

その二人が居なかったのは判っていました

「ちゃんとみんな並んでいるんだから後ろから並んでください!」

と言ったら今度は私たちの後ろに割り込みました

けど後ろの方たちもちゃんと最初から並んでいたので

(合計一時間三十分居たので前後の方たちとお話ししていて周りは誰が並んでいたか知っていました)

「その方たちもずっと並んでいるのでちゃんと後ろから並んでください」

と言ったのですがオバサン達聞こえないふりしたりずっと居たとか言い張ったり・・・・

何か言い訳しながらそのまま場所を変わりませんでした

まっ・・・・・・

それ以上はわたしも知らん顔していましたが

せっかく仏様に触れに行くのに(回向柱を通してだけど)それじゃご利益無くなるよ~

と思ったのでした




スポンサーサイト
  1. 2009/05/24(日) 00:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<5月27日 | ホーム | 5月22日>>

コメント

No title

うわぁ~~!
そんなに朝早く行っても
すごい人がいっぱいなんだね\(◎o◎)/!
みんなでお参りできたみたいだし、よかったね♪

横入りしたおばちゃん絶対にご利益ないと思います!
世の中にはそんな人もいるんだねぇ~(`´)

  1. 2009/05/25(月) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. らび #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>らびチャン

その時間なら絶対空いていると思ったんだけどね~
予想外の混雑だったよ
混んでるからワンコ連れてたら迷惑かなと思ったんだけど
周りの方がみんな優しくて良かった♪

そうそう!
横入りのおばちゃんには呆れたわ
でもこだわってたらあたしもご利益無くなりそうだから諦めちゃった
  1. 2009/05/25(月) 01:53:00 |
  2. URL |
  3. さっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cha3cha3.blog.fc2.com/tb.php/126-89d62b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1399)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する