ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告




信州我が家地方

下の家周りもすっかり秋になって(山はもっと秋w)

早朝の遊ぶ時間は長袖着てても 何か肌寒い

いつも間にか 秋の虫の声も聞こえる様になって秋だなと思う今日この頃



IMG_2736--.jpg



早朝犬達と思い切り遊ぶこの時間は

とーちゃんと かーちゃんの 楽しみな一時

みんなが楽しそうに目一杯走ってる姿見てるの

ホントーに幸せ


IMG_2721--.jpg


IMG_2718--.jpg


IMG_2688--.jpg


IMG_2637--.jpg


IMG_2620--.jpg


IMG_2694--.jpg

深夜に降った雨とか朝露とかでフィールドがぐっちゃ

犬達みんなビチョ濡れだーーーー

IMG_2734--.jpg




押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪





お盆休みに とーちゃんにフィールドの草刈りしてもらったのに

既にボーボー





  1. 2013/08/30(金) 09:24:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TEST

スマホからの投稿






ディスクドッグ修行中HALちん








  1. 2013/08/29(木) 06:54:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬を育てるということ。



2000年の10月生まれのちゃこちゃん

この写真は2003年のもの

蝶よ花よと育てました

画像 106---

今シニア期となり

免疫力の低下からか皮膚の病気も一進一退

なかなかスッキリと良くなる気配を見せません

薬の副作用か?それとも皮膚の影響?

ポメらしからぬ?サラサラ綺麗なコートだったのに

毛並みがどんどん悪くなり エリカラのせいも有ってアチコチに毛玉が

心臓病の持病と年齢的な事も有って

受け入れてくれるサロンがないままなので

思い切って かーちゃん切ったけど

かなーーりザンギリ

(お顔の毛が全部抜けて今生え換わって来たトコなのでオサルさんみたいだね
IMG_2547--.jpg


ただただ穏やかな老後を過ごさせたいと思ってたけど

色んな病気が待ち構えてるのが現状

歳を取ると言うのはこういう事なんだ

犬を育てるってこういう事なんだと

あらためてヒシヒシと感じています




10歳を過ぎた子が 我が家には4頭

みんな今スグにどうこうと言う事は有りませんが

順番にお腹を壊したり寝てる時間が増えたりと変化が見られます






薬も飲ませなきゃいけないので

食べてくれる事が一番

シニア達も若者達も

食事が一番気を使う所

IMG_2538--.jpg

ご飯抜きだと高タンパク低カロリー(この日のメインはマグロ)



シニアには ご飯多めにトッピングで全部潰す



若者達の場合は

ビュン² そのままご飯ナシ

ジェイド ご飯を三分の一追加(腎臓の機能を考えて高タンパク避けたい)

風羽 ジェイドと同じ分量(糖質を与えたいので)

などなどその子に応じて調整


IMG_2539--.jpg



少しでも美味しい物を

そして体に良い物を・・ね



それにしてもお姫様みたいだった ちゃこちゃん

最近すっかり「頑固」という言葉が板に着いて来たぞ



押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪




この時期ご近所さんから無農薬野菜をたんまりと頂くので

犬ご飯のお野菜は全て頂き物で賄ってます

大変有りがたい





  1. 2013/08/28(水) 23:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未だかつてないブサイクな犬(笑)




時折ブログに「家の可愛い子達」な感じで書いてると

とーちゃんに

そう思ってるのは飼い主だけだから みっともないから人前で言うなと言われますが

イヤそんな事知ってるし

もしかしたら?世間的に見てイマイチな顔でも

自分チの子達を世界一可愛いと思うのは 世の常だと思うのだけどね ウン




そんな訳で 世界一可愛い我が家のビュン²

IMG_2579--.jpg

我が家では末っ子チャンだし ツンデレだし

まだよく判らないヘンテコリンな部分も有ってそこがまた可愛いんだけども





そんな可愛いビュン²さん





怒り始め・・・

HALの上を取ろうと顔を上に乗せ出す

歯も少し見えだした・・

IMG_2557--.jpg

その瞬間 

世界一可愛い筈のビュン²の顔が

世界一ブサイクな顔に変わるんだな

IMG_2570--.jpg

怒ると舌も出だして 何とも言えないブサイク顔

IMG_2554--.jpg


これ偶然撮れた たまたまこんな顔な訳じゃなくて

毎日こんな顔で怒ってるんだよ

一般的な「ムキッ」って顔と明らかに違うの

普段はこんなに可愛いのにねぇ

IMG_2601--.jpg


子供の頃から沢山の犬と暮らして来たけど

こんな変わった顔で怒る子 初めて見たよ(笑)



押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪




そろそろ夏休みも終わり

またディスクのシーズンが始まりますねぇ

涼しい場所に住んでるから こんな時にしっかり練習・・しないで

結局人も犬も全然ディスクの練習せずに過ぎてしまった

遊びながら頻繁に野山を走り込んでたから

体力強化バッチリと言う事でまぁ良いか~





  1. 2013/08/28(水) 01:59:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの更新☆






先週は ずれたお盆休みで姪っ子が遊びに来てたんで

一緒に山に籠ってだらだらと過ごしてました

山に籠ってても 動物病院に行ったり トレーニングに通ったりと

下界に降りる用事は多かったんだけど



犬達にとって大好きな姪っ子がずっと一緒だから

みんなチョーご機嫌


IMG_2515--.jpg

IMG_2544--.jpg

IMG_2555--.jpg


のんびりまったり外で過ごしたり

ご飯食べにいつもの牧場行ったり

とにかくダラダラとした一週間でした

IMG_2528--.jpg

デイジーたん

この写真の後 羊に頭突きされた





押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪



スマホからのブログ更新をしてみようと思ったけどやり方判らず断念




  1. 2013/08/26(月) 15:32:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横着者



ビュン²さん

水に投げ込まれたディスクは

流れが有るから自然に戻って来る事を学習

毎回泳ぐ事無くディスクをゲット

IMG_2445--.jpg

IMG_2449--.jpg

IMG_2451--.jpg

IMG_2452--.jpg

一応飛びこめるし泳げるのに 取りに水に入る事無し

どんだけ横着だよ

カイザーや風羽は向こうまで流れたディスクを「取って来て」と言われて

深い場所も必死で泳いで頑張ってたのに

少しは働き者の2人を見習って欲しいもんだ




押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪



ビュン²の性格は普段からあたしとそっくりだと言われてるのに

こんなところまで似なくてもさー





  1. 2013/08/18(日) 02:21:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆夏休みの思ひ出☆




今年のとーちゃんの夏休みは

たった3日間という僅かな時間だったけど

かなり濃厚にやりたい事一杯こなしたよ



どの日もカメラを忘れたり楽しい時間を過ごす方が優先だったんで

写真が全然無いのが残念



富山の実家でご飯食べたり お墓に参り

富山の山に行ったり お寿司食べたり 川で遊んだり

(と文字を打ちながらラジバンダリが浮かんで仕方が無いんだけど

IMG_2337--.jpg

水洗トイレかっ

IMG_2340--.jpg


アンカイ家と

山に行ったり 2日間マイナスイオンの元で遊んだり

お楽しみの夜を過ごしたり(@宴会場は例の車で 笑)

涼しい木立の中でまったりお喋りしてたり

IMG_2431--.jpg

IMG_2422--.jpg

IMG_2399--.jpg

う~~~ん

本当に濃厚で楽しい3日間だったなぁ



押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪




  1. 2013/08/17(土) 09:35:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝も大満足♪






今朝のジェイドーーーん

フィールドに着いたら車の横に行って

「サッカーボール出して~!」の催促

うんうんそうだよねぇ

いつも とーちゃん そっからボール出してるよね~

IMG_2231--.jpg

だ~~~い好きなサッカーボールで遊んで大満足

IMG_2276--.jpg


キュッキュッボールで遊んでHALちんも大満足

IMG_2292--.jpg

IMG_2297--.jpg

IMG_2302--.jpg

IMG_2308--.jpg

ここで遊んだら必ずHALの足には草が一杯付いて来る

エクステみたい

IMG_2311--.jpg






押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪



最近みんなの「つむじ」をクルクルするのがマイブーム

「つむじ」まで愛しいと思うあたしはやっぱバカ親(笑)







  1. 2013/08/13(火) 22:21:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

意地悪サンとほっこりサン♪




毎日の行動が同じ為

画像見て昨日も今日も変わんないじゃね?と思ったそこのあなた!!!



違うのさ

よーーーく見るとほら♪

草が少し短くなったのだ



まぁそれ以外は毎日

間違い探しの様に変わらない日って事だね




さて

家の意地悪さん

このヒト相変わらずに風羽を狙って意地悪を仕掛けてます

風羽たん よく見たらビュン²にやられた小さな傷がアチコチに・・・

これ自分チの子同士だからどの辺りで止めようとか判断できるけど

ドッグランとかでよその子にこんな事してたら

絶対怒られるよねぇ

(ビュン²は余所の子にはやらないからご安心を

最近はこんな時に「おらー!」と怒る加減もすっかり板について

少々何か有った位じゃ動じなくなって来た

こんな激しいの何頭も居たら肝っ玉も座って行くわ


IMG_2108--.jpg

IMG_2109--.jpg

IMG_2110--.jpg

IMG_2111--.jpg

IMG_2112--.jpg

IMG_2113--.jpg

IMG_2118--.jpg

IMG_2175--.jpg


早朝から激しく動き回るみんなと反して

独特の動きも可愛いデイジーたん

本人はマジメにボールで遊んでるんだけど

走り方見てるだけで ほっこりするんだ

何だか写真が白っぽくなったけど

デイジーは妖精だからこれも良い

IMG_2187--.jpg

IMG_2188--.jpg

IMG_2191--.jpg

IMG_2193--.jpg

IMG_2192--.jpg






押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪




とーちゃんのお盆休みが急遽仕事の予定が入って

14日からの3日間だけに・・・

仕事じゃ仕方ないねーーーー









  1. 2013/08/13(火) 02:01:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新車・・・じゃないよ♪




ここ最近は

つぶやきやらブログでやら

ハイエースだったり エスティマだったり お散歩などに連れてくようにだったり

羨ましいオニューな車のお話しをよく見かけますが




先日あたしの車も納車されたよ~~~


お披露目ドンっ!!




IMG_2394---.jpg

てへっ

あたしの場合は中古車なので お披露目してもつまんないし(笑)

車内のワンコ仕様が全く手つかず・・・

ブレーキペダルが小さいから交換してくれなきゃ無理!とか あたしうるさいし

手を付ける予定まだ立たないから しばらく置物になりそうな予感

いつになれば乗れるんだかねぇ





さてさて今朝は休日と言う事でいつもより大幅に遅れてフィールドへ

7時過ぎ位だったのに 動けばもう暑い時間




サッカーの時間までは相変わらず自主練の風羽たん

車のハッチ目がけて飛ぶのがマイブームだそうで

IMG_1980--.jpg

あたしが立ってバンザイしたら指先がやっと触れる高さなのに

風羽もう届きそうだよ

IMG_1981--.jpg

今日とーちゃん午前中フィールドの草刈りなので

犬達を遊ばせてるついでに成長して来たコスモスの抜き取り

コスモスを刈った後は残った茎が固いから犬のパッド怪我しちゃいそうで・・・

IMG_1990--.jpg

大量のコスモス抜き

やっと治って来た腰が・・・危ない危ない




押して~~~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがと~~~♪




  1. 2013/08/12(月) 00:56:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

画像整理



PCのデーターが一杯になる前に画像の整理

お蔵入りするにはもったいない写真を時折ブログに上げておかねば・・・

万が一PCがオシャカっても
(時間の問題だ 笑)

webに残ってれば安心なのさー


IMG_1093--.jpg

IMG_1098--.jpg

IMG_0528--.jpg

IMG_0645--.jpg

IMG_1694--.jpg

IMG_1695--.jpg

IMG_1687--.jpg





押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪



暑い日が続いてて長野でも平地だと38℃超え

下の家のエアコン負けてるよ~~~

夏は山で暮らすかぁ~!??

え?とーちゃん通勤大変??




  1. 2013/08/11(日) 02:58:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニングのこと




スミマセン

相変わらずのバカ親ブログですが

バカ親承知でまたまた週イチのトレーニングの経過を・・・

記録も兼ねてるもんで





風羽トレーニングを「ゲーム」として認識して来た感じ?

ご褒美のボールも最後は殆ど見向きしなくなり

あたしの指示が出る事をワクワク顔で待ってる様になって来た

コマンドで動く事が楽しいみたいだね~

自分の番じゃ無い時に待たなきゃいけない事も少し判ってきたかな?

他に魅力的な事が有っても2回に1度位はコマンド聞こえてる・・・かなぁ?

毎週成果がしっかり見える様になって

応えてくれる風羽見てたら 愛情倍増

普段と違った表情でホント可愛いんだぁ

・・・って普段どんだけ言う事聞いてくれて無いかって感じ?(笑)




(画像は本文と関係有りませんw)
IMG_1815--.jpg

IMG_1837--.jpg

IMG_1875--.jpg

風羽も大変だねぇ

IMG_1877--.jpg

ビュン²は狙うだけじゃなく風羽に歯を当てに行くからねぇ

たまにやり返しとけ



押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪



風羽のトレーニングがこのまま良い感じ進めば

ビュン子のトレーニングも近いよ~~~!!!




  1. 2013/08/09(金) 04:27:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の特別ルール




気温が高い日が続いてても

暦の上では立秋

日の出が少しずつ遅くなって来て

朝の運動時間もちょっとずれこんで来たよ



フィールド到着と共に朝の自主練習からの風羽

IMG_1756--.jpg

サッカーボールで遊び始めたら デイジーたんがやって来た
IMG_1863--.jpg

はいはいはい

我が家の特別ルール

デイジーの側でボール蹴りはしないであっちでやって下さい

で皆さん移動

IMG_1880--.jpg

だってね~デイジーたん

ゆっくり腰落ち着けて 草食べたいんだもんねー(笑)

デイジーの近くで走り回ったら危ない危ない

IMG_1896--.jpg

最近何かと(遊びにw)忙しくて草が伸び放題になってるけど

デイジーはこの中がお気に入り

ここではデイジーが優先なのです

IMG_1911--.jpg



みんな楽しく走り回って

IMG_1917--.jpg

IMG_1922--.jpg

IMG_1935--.jpg


今日も朝からご機嫌ちゃーーーん



押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪




伸び放題の草ボーボーだけどフカフカだからクッションになっててこれも良いけどなー




  1. 2013/08/08(木) 08:43:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェイドと風羽たんの初めての経験





あたしの記憶が確かなら

ジェイドが家族以外の子と遊んでる姿

見た事無い様な気がするんだけどなぁ



みんなで遊んでてもジェイドを初め家の子達は基本他の子と混ざって遊ばない
(唯一HALだけがよその子でも気が合えば走りっこしたりする位)



それがジェイドが好きな子はどうやらウィペットなのかな?(笑)

PITT家の3兄妹みんなに

「遊ぼう」「走ろう」のプレイバウ何度も出してたよ

こんな事初めてだーーーー




でもこの方達走るの本職だからね

追いかけてもすぐにかわされる


IMG_1541--.jpg

IMG_1607--.jpg

IMG_1608--.jpg

IMG_1619--.jpg



そして風羽たん

普段フィールドのあと(汚れ落としにw)川に連れてくんだけど

水に入るの嫌がるから浅瀬でチャプチャプしてた位だったの

でもそろそろちゃんと泳げる様にしようと

泳ぐ練習の為にディスク放り投げてみた

IMG_1629--.jpg

泳ぐ練習無しで深い所に飛び込んでったー

肉質的に沈まないか心配したけどちゃんと泳いでる

IMG_1630--.jpg

嫌いな水に気にせずに入ってって

ディスクの為なら文字通り火の中水の中って感じやねぇ

IMG_1631--.jpg

でもバブルスは沈んじゃう様で見失しなっちゃった

IMG_1639--.jpg

マイナーチェンジ前??のバブルスをお借りして・・・

気泡が多いからこれは沈まなかった

IMG_1673--.jpg

IMG_1676--.jpg




ジェイドも風羽も初めての経験した一日でした

その後は疲れてーーーー

牧場の爽やかな風の中ウトウト・・・

IMG_1726--.jpg



押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪



他の子達ーーーー?

いつも通り

HALが鹿のウンPで首の周り凄い事になって

川で洗われてたのもいつも通りだよーー(笑)






  1. 2013/08/07(水) 00:20:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なな家&PITT家と☆





なな家となな家のお友達のウィペットのPITT家が

JFA新潟大会の帰りに遊びに来てくれた

なな家とは寒い時期に秋が瀬で会った依頼かなぁ?

なな家とゆっくりお話し出来て楽しかったし

PITT家は初めましてなのにとってもきさくに色々お話しして頂いて

楽しい楽しい週末~週明けの数日間でした





すんません

家に遊びに来てくれた方

自動的に 山・川・滝が遊びとして組み込まれますが

オプションで牧場ランチ または そばランチを付ける事も出来ます

と半強制的にいつものコースへ

(他にも行ける山有るんだけど近い事と クールダウン出来る場所考えたら同じ山にw)



IMG_1577--.jpg

リラン&なな
IMG_1581--.jpg

サラ&ミラ&PITT
IMG_1592--.jpg

IMG_1605--.jpg

山の後は滝(笑)
IMG_1621--.jpg

IMG_1682--.jpg

IMG_1666--.jpg

強制的に落とされたリラン
IMG_1700--.jpg

やれやれ顔で・・
IMG_1705--.jpg

そして牧場
IMG_1710--.jpg

IMG_1722--.jpg

IMG_1729--.jpg

別オプションで湖
IMG_1744--.jpg

IMG_1748--.jpg



みんなで仲良く楽しい時間を過ごしました

夜も色んな話しで盛り上がる盛り上がる(笑)

なな家 PITT家 どうもありがと~~~~






押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪



家の子話しはまた次回にねぇ




  1. 2013/08/06(火) 00:19:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

風羽のトレーニング




先週のトレーニングは かーちゃんの腰痛でお休み

さすがに2週間も間空けるのは前回覚えた事忘れちゃマズイ!!と行って来た


IMG_2373--.jpg

と言いながらやり始めたら

結局腰がピキッとなってしまったんで

代わりにトレーナーさんが風羽とトレーニングを


風羽はディスク以外は余程自分が満足できる遊びじゃないと

勝手にトレーニング止めて自分の仕事を始めるから

気持ちを人に向け続けさせるのがスゲー大変


それでも一歩一歩と成果が出始めてるのがとっても判る様になって来た

家での風羽との関係も変わったなぁ~とヒシヒシ感じ始めてマス

IMG_2377--.jpg


表情にウハウハと出る子じゃ無いから判り辛いケド

結構楽しくやってる

もっともっとかーちゃんと遊びながら良い関係築いて行こうね




押して~~~♪

にほんブログ村

ありがと~~~♪




  1. 2013/08/02(金) 00:07:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1399)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

