ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--

遺伝性先天的股関節形成不全の手術




ジェイドとデイジーの可愛い妹「くるみ」ちゃん☆



とにかく走りっこ大好きで ランでは兄弟姉妹・お友達を誘って一杯走る女の子です

そのくるみちゃんが先日 2度に渡る大きな外科手術を受けて退院して来ました

退院と言ってもお家ではゲージレスト(ゲージから出られず絶対安静です)

まだ本当は入院が必要なのですが

くるみちゃんのママ「かんかんさん」は動物看護士さんなので

お仕事を休職して くるみちゃんに付きっきりの看護をしています

走るのが大好きなくるみちゃんは かんかんさんの早い発見で大学病院で検査し

「遺伝性先天的股関節形成不全」と診断されました

このままだと いつか痛みで歩けなくなる・・・

大きな手術 長期に渡る安静 多額の治療費

だけど走るの大好きなくるみちゃんの為に即判断し 

変形性関節炎の症状を遅らせる予防のオペ

T.P.O(三点骨盤骨切り術)をすることになりました

一度目の手術後の写真



二度目の手術後の写真



プレートが安定するまでは 絶対安静が続きます

けれど 数か月の安静期間が無事に過ぎればリハビリをして 

また走りっこが大好きなくるみちゃんが走れる日がやって来ます




かんかんさんがくるみちゃんの事で大変な時なのに

ドッグスポーツをしてるジェイドの事をとっても心配してくれてて・・

確かに時折 足の送りで違和感を感じた事が有ります

信頼している掛かり付けの病院で診てもらったりしては居るのですが

きちんとした検査の事 相談に行こうと思っています

デイジーも早い段階でのレントゲンで股関節への異常は見つかってるので・・・


デイジーの事

くるみちゃんの事

色々思う事あるのですが。。。

とにかく今はくるみちゃんがまた元気に走れる様に

回復を祈っている毎日です




ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/30(火) 23:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりのディスク@頑固ちゃん




今週末 ハイパーの大会に無謀にもエントリーしちゃった かーちゃん

日々真面目に投げ練に励んでますが

まぁ~自分の運動神経の無さに愕然・・・orz

何で真っすぐ飛ばないの~?ってゆーか後ろに飛んでく訳?(笑)

右に左に散らばったディスクを拾い集めながら格闘してます つか 下手さに泣けます

もう時間が無くなって来たんで そろそろビュン²にも練習に付き合ってもらわないと!

ってな訳でビュン²と久しぶりにディスクして来ました♪


社会勉強や体力強化中で最近全然ディスクをしてなかったビュン²

何よりも大好きなディスクで遊べてチョーご機嫌☆



6投だけやって帰ろうとすると

「まだ遊びます」



「まだ帰りません」



かーちゃんも出来ればもうしばらくやってあげたいけど

ビュン²はまだ体がぐにゃんぐにゃんしてるからなぁー

一杯出来る様に しっかり体を作ろうね☆








ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/30(火) 00:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

偶然出会った犬




風羽に注文していた首輪が来ました♪
(お散歩用と別に いつも付けっぱなし用の首輪を家の子全員付けてます)

ディスクの練習などでノーリードにする機会が多いから

取りあえずデイジーのを借りて風羽に付けてたけど やっと風羽用のが出来た~!

電話番号入りだけど 迷子になっちゃいけないんだよ☆




今日の天気はお昼ごろから雨予報・・・

かーちゃん目一杯寝坊しましたが起きて雨降る前にと 急いで散歩に出かけました



まだ怖い物だらけのビュン²は何でもHALの真似っ子



HALの下潜り込んでるし



まだすれ違うワンコも怖いから その時は胴輪を持ってシットさせてなだめながら通り過ぎるのを待ちます

なのでワンコさんが来る時には 先にかーちゃんが気付かないと大変な事に!

あ!!向こうの角からワンコの姿っ!!!と思って一瞬緊張したら



ジェイドとデイジーととーちゃんだった(笑)←マジでビックリしたyo










ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/29(月) 00:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aoife(いふぁ)がやってきた・・・




え??デイジーたん ディスク出来る様になっちゃった!!??



ナーーンチャッテ・・・・デイジーでは無いんです♪

今日は ジェイド・デイジーの異母妹(異母と言ってもママ同士も姉妹だからまるっきり妹みたいな感じ)

Aoife(いふぁ)がやってきた・・・

いふぁちゃんがやって来たっ!!!



ずっとずっと会いたいね~ってCazさんと言ってたんですが

やっと念願叶って御対面~~☆

いふぁちゃん 「にゃは」って笑った顔はジェイド 違う瞬間にはデイジーとそっくりな顔

どの顔見ても どちらかと似てるんだよね

やっぱり血の繋がりって凄いねぇ

(ルーク王子 ティラ嬢 くるみ姫の実の妹で やっぱりみんなともそっくり!)



一緒に山を散策

デイジーの事を気に行ってくれたみたいで「姉ちゃん遊ぼ!遊ぼ!」って一杯誘ってくれたのに

愛想の無いガウガウデイジーでごめんね~



みんなでのんびりとお山で遊んでお喋りに花が咲きまくり(笑)

ジェイドやデイジーが単独行動で離れた所に行ったら

Cazさんの「ジェイド呼んで来て~」とか「デイジー呼んで来て~」の一言で迎えに行くとってもお利口さん♪



初めて会った あたし&ばーちゃんにも一杯甘えてくれて可愛い~

楽しい一日デシタ

いふぁちゃん 来週まで匂い覚えててね~♪

Cazさん パパさん また帰省の時には遊びに来て下さいね☆






ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/27(土) 22:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

怒らないとーちゃん



とーちゃん 女子(ワンコのね)には滅法甘い

女の子だと思うと「怒れない」そうです(笑)
(ぴかこさんチのパパもそうだったわねw)

・・・いや あたしには平気で喧嘩してくるけどあたしは女子じゃ無いのか?Σ(゚д゚;)

特にメチャメチャ甘やかしてるのが ろんと風羽

2歳になって我が家に来た ろんと風羽

急に違う環境に来てどんな気持ちかと思うと・・・と甘くなるそうです

そんなろんも 家に来て丸3年

すっかり我儘に育ってるから 心配要らないと思うし・・・

1日家に居るあたしは 風羽にトイレの事とか 

小さい兄ちゃん姉ちゃんに何が有っても逆らっちゃいけない事とか 最低限の事は教えなくちゃいけない

基本的にとーーっても良い子なんだけどね♪

まぁ・・・とーちゃんが甘やかし放題なんで かーちゃんが躾係だね






とーちゃん自身が甘い癖に あたしにはビュン²に過保護過ぎと言われます┐(´-`)┌







ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/26(金) 00:35:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のF

Fはキャッチに何の不安も無いけど

とにかく受け渡しがねぇ

今日は1分計測してみた

1分だと3投しか出来ないんだよなぁ

明日は ロング、ロング、でミドルを入れてからロングで4投にチャレンジだな

  1. 2012/10/25(木) 23:52:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の事

FとBのデビューが迫って来た

Bは今8カ月

ダンナと既に何度か大会に出てるケド、あたしとやるのは初めて

っつーーか、あたしがデビュー(笑)

Fはこないだ家に来て、ディスク大得意だけど

大会と言う物に出た事が無いから、公式の場だとどういうプレーをするのか全く不明



Bは8カ月だけど、凄く考えられた血統で生まれた子だから

教えなくても今までディスクが出来た

誰が見ても、この子がやる様になれば・・!!と言われるけど

投げ手のあたしが全くダメ

真っすぐ飛ばないし、距離が全然出無いし

こんなんじゃ大会どころか、Bの練習にもならない


今日はユーチューブで探した上手い人のスローを見ながら素振り(?)

そのイメージを持ったまま、グランドで投げ練

うんうん

なんか判ってきたかも??

素人なりに思った事

手の振りが遅いから、ディスクの回転が悪く飛距離が出無かった

右腕がキッチリ振り抜けてなかったから、軌道が悪かった

色々な角度から投げてみて、最初はアチコチ酷かったけど

最後はちょっと良くなってきたかも



今日から朝練にも付き合う

Bが昨日から受け渡しをしなくなったから、ダンナにはどうかと思ったけどやっぱり一緒・・・

我が出て来たか???

大会近くなってこんなんじゃ・・・修正する方法考えないと・・・



  1. 2012/10/25(木) 23:43:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い訳だ




ばーちゃんチ

昼間でも気温9度から上がらず・・・

向かいの山は初冠雪してました





紅葉そろそろ終わりだし もうすぐ冬だねぇ






ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/24(水) 22:28:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デビューに向かって!!???





昨日のスキー場散策の後は

週末ディスク練習してるいつもの広場へ♪

11月3日に秋が瀬で かーちゃん&ビュン²ペアで公式戦デビュー予定なんで

最近投練に励んでいます

(元々ビュン²は かーちゃんとペアを組んでやってく予定の子なんで)

とにかく 真っすぐ飛ばないし(笑)

ビュン²に負担が掛からない様に 怪我しない様に

取りやすい場所へちゃんと投げられるまで まだビュン²と合わせてません

・・・って あと2週間切ってるケド大丈夫なんかね~???

投練した後は ビュン²一杯歩いて来た後だから

1分だけ時間計りながら とーちゃんとディスク

とーちゃんもビュン²が取りやすいところに投げて無いけど(笑)

沢山歩いた後でこれだけ走ってくれたから

1分のイメージが掴めた様な??気がしないでもない(爆!!

ブログに書いちゃった以上は 出来ない訳に行かないから

ちゃーーんと投げられる練習しないとなぁ



ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/22(月) 22:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スキー場散策




今日はばーちゃんチのすぐ近所のスキー場に散策に行って来ました

隣にトレッキングコースも有るんだけど

家の子達目一杯走らせたかったから 誰も居ないスキー場にGOGOGO!

ここ 一昨年までとーちゃん・かーちゃんがスキーのイントラやってたトコ

多い年にはシーズンに100日滑ってたから

どこに湧水が有るとか川が有るとか 判りに判った地形

お水も要らないし~お庭で散策な感じ(笑)

でもたまに 森の熊さんに出会ったりするから要注意!!
(@こんだけワン達居たら 熊さんも近寄らないと思うけど)

呼び戻し大丈夫な ジェイド・デイジー・HALはリードを外し

パニクった時に心配なビュン²と 信頼関係構築中の風羽はオンリード

ろんは小さいから 山の中何か有ったら大変!でオンリード

ばーちゃんと3人で歩いて来ました



























ろんを途中で抱っこしようとしても「自分で歩く!」って長い距離歩いたし

みんな普段のお出かけじゃ見ない様な スッゴイ楽しそうな笑顔☆

本当に喜んで走り回ってました

こんなに嬉しそうな顔見れるなら いつでも連れて来てあげるよ~!



ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/21(日) 22:07:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3頭引きに挑戦☆




とーちゃん仕事で居なくて 良いお天気

ワンコさん達どこかに連れて行きたくても

わんこ仕様車今日とーちゃんが 乗って行ったんだよねぇ

こんな日はロング散歩~~~にしよう♪

てな訳で第1陣は HALとビュン²とで 普段通った事無い道をブラブラ

ぐるっとたっぷり歩いて来ました

じゃぁ第2陣・・・

3頭まとめて行った方が一杯歩けるよ!あたしナイス!って思いながら

ジェイド デイジー 風羽とまとめて外出

風羽は引っ張らないし 2頭引きはすっかり慣れたから

3頭引きも問題無いと思ってたら 大間違い!



ジェイド デイジーがガンガン引っ張る引っ張る
(家の子達 躾出来て無いから 笑)

いつもピッタリくっついて歩く風羽は 踏みそうになるし

写真もブレブレー!!



車が通らない道を選んで歩いたけど ぐるっと回って来るなんて不可能で

結局ショートカットのお散歩になっちゃった

2頭引きまでが限界でした







ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/20(土) 21:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自主トレする犬





フウちゃん改め「風羽(フウ)」

日々自主トレに励んでいます

本当に冗談抜きで・・・スクワット?を最低でも毎日5時間位やってる!

時折ジャンプも入るんで 風羽の筋肉触ってビックリ

胸は逆三角形で 脚は競輪選手の様!!!

ばーちゃんチのドッグランでその姿を初めて見る人は

「あの子何やってるの!?」と驚かれますが(笑)



外に居る時だけじゃ無くて 家の中でも絶えずスクワット



筋トレ中でも近くに車が来たら 思いっきり端っこに隠れちゃうけどネ









ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/19(金) 23:03:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビビリ子達のお散歩



今月は休職中のかーちゃん

家に引きこもってばかり居ても良くないし 時間だけはた~~っぷり♪有るから 

それはそれはコマメにワン達を走らせに&お散歩に連れ出してマス

基本散歩は2頭引き(それ以上はあたしの力じゃムリー!)

色んなペアで何度も行くんだけど 今日の最終ペアは我が家を代表するビビリ子なデイジーとビュン²!



ビュン²さっきもHALと行った癖にデイジーが行く時に

「あたしも行くーーー!」って無理矢理付いて来た

まぁ・・・まだ社会の色んな刺激に慣れさせてる最中なので

なるべく沢山行った方が良いからね

車が横を通り過ぎる時に(歩道歩いてるのに)パニクってどうしようもなかったんだけど

最近は車の姿が見えたら「ライダウン」で待てるように
(大丈夫だよ~ライダウンして!のコマンドは入ってるけど)



そのままやり過ごせる様になって来たよ♪





嫌な音やちょっとでも怖い事が有ると未だに動かなくなるデイジーたん

↓この時は近くの換気扇の音が怖かった(笑)



「デイジーたん頑張れ~!行くよ~!よーいドン!」色んな声を掛けながら

2歳半になっても励まし励ましなお散歩



デイジーにもビュン²にも声を一杯掛けたり 一杯良い子したり

ビビリ子達のお散歩は大変・・・と言いながら

それが可愛かったりするんだけどね♪




ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/18(木) 22:43:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里親募集(転載です)




下町のボーダーコリー蓮の蓮君のママさんの所より転載です。





推定 生後1、5カ月~2ヶ月

♂ 体重2キロ前後

ワクチン1回接種済み

ドロンタール(虫下し)投与済み

現在健康です。

----------------------------------------


フワフワの超可愛いパピー達

大人になったらどんな子になるのかなぁ~??

素敵な里親さんが見つかると良いなぁ

詳しくは蓮君のママさんのブログにお問い合わせ下さいね♪



ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/18(木) 01:25:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お団子脱出!?




普段の練習では がんがんディスクをするのに

大会会場に行くと 全然やる気にならないジェイド

一昨年の今頃ローラーゲームでデビューしてから2年

ちょこちょこ大会に参加してるけど 

座り込んでみたり チッコしてみたり・・・

それでもいつかやってくれるかもしれないからって飼い主諦めずにエントリーして来ました

そんなジェイドですが

ここ3大会連続で 2R中1Rはちょっとだけ

ほんのちょっとだけど やってくれる様に♪

走り方だって全然真剣じゃ無いし あちこちに気持ちが行ってるけど我が家にしては大進歩!!!

いつか大会でも本気になる日を夢見て まだまだ頑張るのです♪


動画を撮ってくれたアンジー&カイザーパパ ルイパパありがとーーーっ!






ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/16(火) 22:48:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう赤ちゃんじゃないんだ!?



ビュン²ただいま8カ月

まだまだ可愛い赤ちゃん♪だと思ってたのに

あらら??

姿形はもう大人の雰囲気













大人になった姿を早く見たいと思ってたけど

やっぱりまだまだパピーで居て欲しい

複雑な親心(笑)




ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/15(月) 19:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この週末



土曜日は「チョコボーさくら+雅楽(うた)」

さくらファミリーが遊びに来てくれました♪

住んでる所はそんなに遠く無いのに なかなか遊べなくて

お久しぶりなさくらちゃん

ディスクのフリーの技 色々決めてました!



久しぶりに会ったビュン²と同じ月齢の雅楽(うた)ちゃんは

シュッととっても格好良い素敵なレディーに成長していました



人見知りも物おじもしない うたちゃん

これからどんな大人になってくのか ますます楽しみ~!

我が家で唯一他のワンコさんと絡めるHALちんとご挨拶も上手にしてました



家の子もみんなで同じ場所で遊んでたんだけど

各々好きに過ごす子ばかり(笑)全然写真に写って無いし

さくらファミリーさん また遊びに来て下さいね~!








ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/15(月) 02:42:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フウその後



秋晴れの爽やかな日

こんな日に家に閉じこもってちゃ いけないよね~

という訳で・・・やっぱりばーちゃんチ(笑)


フウは何となく我が家に慣れて来た感じ?

フウは「自分の仕事」を持ってるから 他の子は眼中に無いんだよねぇ

それでも距離は縮まって来たかなぁ





買い物から帰宅したばーちゃんを一緒にお出迎えしてる姿なんて

ずっと前から居る子みたいじゃ~~ん♪



人にはちょっと寒い位の陽気だったから

ワン達には過ごしやすい一日でした









ばーちゃんの知り合いが 小さな子連れてワン達を見に来てたんだけど

何が怖かったのか?フウは端っこに隠れてガタガタ震えてた

ビビリなところはやっぱりビュン²と一緒だわ(笑




ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/11(木) 22:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

間違えて連れて来ちゃった!?



静岡遠征2日目

この日はせっかく静岡県まで来たのだからと大会には参加せずに

ビュン²のお里 アサバエンジェルさんに遊びに行きました

現地でアンジー&カイザーのママさんパパさんと待ち合わせ

ビュン²のママ リサさん



ビュン²のお姉ちゃん フウちゃんは

両親とも同じなので顔もバタバタした所も超ソックリ!!!

あまりに動くから写真もブレブレに



アサバエンジェルさんに昼食ご馳走になったり

いつもブログで見てる三太君ご家族にお会いしたり
(やっぱり実物三太君、イケメンだねぇ)


ビュン²のビビリ具合を見ていただいたり

長く楽しい時間を過ごさせて頂きました

皆さんと別れるのが名残り惜しいのですが HAL預けて来てるし

長野に帰らなきゃねーーーー

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

家に付いてから気付いたーーーっ!

ビュン²と間違えて

そっくりなフウちゃん乗せて来ちゃったっ!


(あ でもビュン²もちゃんと乗ってた)

ちょっとした瞬間に見たら どっち!?って判らなくなる位に似てるのよん

何だか次の日もみんなさりげなく一緒に居るし

このまま長野の子になっちゃうか???(笑)








ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/09(火) 23:56:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NDA@浜名湖



この3連休 とっても楽しくて色んな事が有ったんだけど

色々有り過ぎて 何から書いて良いやら判らず・・・

なので普通に時系列で行きまーーす♪


5日金曜日とーちゃんの仕事が終わってから一路浜名湖へ向かって出発!

浜名湖SAで仮眠を取って やって来たのはNDA@浜名湖大会



車中泊が有るから 車酔いの激しいHALは ばーちゃんとお留守番です
(その間のHALは山歩きに行ったりして楽しんでたらしい)



長野から遠い地ですが 同じ長野のカイやビッケにも会えました♪





この日はもちろんビュン²を慣らすためとジェイドの参戦

でも本当のメインはビュン²の同胎カイザーの公式戦デビューです

応援団長はいつも可愛いアンジー姉ちゃん!



で カイザーはと言うと

8カ月で初の参戦でしたが









パパさんと息の合ったゲームで メチャメチャ格好良かった!!!

3位入賞~~~~っ!キャーーーおめでとう~~!



その後はママさんとも ワンモアプレジャーに出てまたしても頑張ってました♪

いつもブログで見てるZⅡ君



パパ大好きなリリーちゃん



のパパさん達に 色々お話ししてもらったり

ビュン²のゲームを見て 

おぐらちゃんのパパさんやママさん こうちゃんのママさんに

色々アドバイスしてもらったり

とっても楽しい浜松大会でした~~~!

あ・・・ジェイドとビュン²はいつも通りね(笑)



ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/09(火) 02:56:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋が瀬での動画☆






この間のNDA@秋が瀬

ルイパパさんがビデオ送って下さいました

ビュン²頑張った2R目~~☆



ポチっとお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/05(金) 02:11:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ変わりました!





今までのブログの画像容量がそろそろ一杯になって来たので

こちらにお引っ越ししました♪

リンクを貼って下さってる方はお手数ですが

URLの変更をお願いします


今までのブログはこちら

http://cha3cha3.exblog.jp/




  1. 2012/10/04(木) 23:52:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1392)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する