ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--

6月30日



今日は午前に2回、午後に1回

下から突き上げる様な地震が有りました

私の住む地域は大きな被害は有りませんでしたが

自然災害は怖いですね



そんな今日も夕方ちょっと気温が下がってから

いつものグランドで



わらわらと遊んで来ました



遊び足りなかったのか?

HAL今も部屋中、ドタバタ走りまくり・・・・
(もう深夜ですがな!)








とーちゃんに「もう寝なさい!」って怒られてるHALにクリックお願いします
人気ブログランキングへ


今回、フロントライン大型犬用を購入しました



ワンコ1匹あたり、0.07ml×体重で良いらしいので

我が家の様な多頭飼いはまとめて投与でコストダウン!!



  1. 2011/06/30(木) 23:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

6月29日



昨夜、家の可愛い可愛いジェイドに

両親同じ血の弟と妹が出来たんだって♪

何にでも興味深々で、でもちょっとビビリで、

甘えん坊で、走るの早くって、とっても良い子でイケメンなジェイド(親ばか発言ばかり 笑)



ジェイドの弟・妹ならきっと可愛いだろうね



いつか会えるかな?




本当のお兄ちゃんになったジェイドにクリックお願いします
人気ブログランキングへ

R&WとB&Wのカラーの子らしいけど

ジェイドの顔でR&Wってどんな感じかな~~~?

アンリママ、お疲れさま☆




  1. 2011/06/29(水) 22:28:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

6月28日






















ボール大好きHALちんにクリックお願いします
人気ブログランキングへ




  1. 2011/06/28(火) 22:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月27日














ハーディングポーズが得意な雑種犬HALに
クリックお願いします
人気ブログランキングへ


デイジーはボーダーコリーなのに

ハーディング(スニーク)ポーズしてるの見たこと無いし




  1. 2011/06/27(月) 22:16:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月27日



先日レオンママさんに

「犬使い 2級」をもらったとーちゃんですが










2級返上じゃね?



犬使い1級まで険しい道のりのとーちゃんにクリックお願いします
人気ブログランキングへ




  1. 2011/06/26(日) 20:56:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月25日













怒りんぼHALちんにクリックお願いします
人気ブログランキングへ


今日は午前中、ろん・ジェイド・デイジー・HAL

山の涼しい場所で目一杯遊ばせて来たのに写真撮ってないし・・・・




  1. 2011/06/25(土) 21:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月23日



デイジーたんも

ディコディコリー(デイジーのレトリーブの事)やる?







1球だけしか出来ないじゃん



1日1レトリーブしかしないデイジーたんにクリックお願いします
人気ブログランキングへ


1回やったら飽きるらしい・・・・




  1. 2011/06/23(木) 22:56:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月22日



夏至

暦の上ではお昼が一番長い日

ワン達も遊ぶ時間が増えるから大喜び

夕日を浴びて一杯遊んだら

お家に帰ってご飯にしようね♪








仲良し兄妹にクリックお願いします
人気ブログランキングへ






  1. 2011/06/22(水) 22:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月21日



昨夜は深夜1時30分までドタバタ遊びまくったHAL

本当にもっと疲れさせねば・・・・みんな寝不足~!!!!


今日もまたHALネタで・・・




最近ボールをジャンプでキャッチ出来るようになりました

成功率は50%位

ジャンプ力もまずまずです

そんなHALに少しずつディスクを教えるにはどうしたら良いんだろうと考えた結果

ジェイドにディスク教えてもらうのも一つかなと思いました

何たってHALは家族の中で誰よりもジェイドが大好き♪
(多分とーちゃん、かーちゃんよりも?)

全部ジェイド兄ちゃんの真似っ子だからね~

最近のジェイドはディスク取るのも良いカンジだから先生になってもらうのには丁度良いかな

そんなんで今日のジェイドの練習に一緒に連れてってもらいました









うんうん、思った通り、ジェイドと一緒にディスク追いかけてる~!

いつも一緒に行ったらジェイドの練習にならないけど

たまに連れてってもらおう☆

ボール遊びも目一杯してとことん遊んで貰いました



最後、ジェイドは疲れてトコトコ走りなのにHALはずっと全速力

本当に体力有り過ぎだわ・・・・




帰りにミミズにスリスリゴロゴロして泥んこの「にゃは~!」





にゃは顔が可愛いジェイドにクリックお願いします
人気ブログランキングへ


7月の3連休

秋が瀬でNDAのプチ大会

松本でエクストリーム

どっちも行きたい(エクは見学)のに15日はHALの避妊手術

3か月前から予約入ってるからどっちも行けないなぁ・・・・・ショックーーー!!!



  1. 2011/06/21(火) 21:57:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6月20日



全犬種の中で一番体力が有ると言われているボーダーコリー

沢山運動させて知的なトレーニングしないと破壊行動に出る事も有るとか?

そう聞いてますが

それを上回る体力の持ち主、ただ今生後6カ月弱のHAL

雨でグランドに行けない日はもう大変!!!

破壊活動スイッチがMAXに入ります

飼い主の行動を先回りするボーダー兄妹よりも知能が高い?

完全にかーちゃんの行動読まれてます・・・・

そんなHALには極力グランドに行って運動してもらう!

最初にボール遊びさせて









それからHALとかーちゃん、走りっこ



とにかく広いグランドで目一杯遊んで帰ろうとしても

今度は帰るのが嫌だから逃げ回って捕まらないし・・・・!

まだパピーなのに今からこんなんじゃこれからどうなる???




最近は顔の黒い所伸びて来てデビルマンみたいになって来ました♪

HALちゃんマーーーン!!!






完全にHALに遊ばれてるかーちゃんにクリックお願いします
人気ブログランキングへ


  1. 2011/06/20(月) 22:17:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月19日



もう一ヶ月位前になるけど

ネットでこれ買いました♪
(@ネットショッピング大好きーーーー!)



買ってからなかなか暑い日が無くて出番を待ってましたが

今日はちょっとだけ蒸し暑いかも~

早速水を張って~(ちょっとだけお湯も入れて~)

最初はジェイド!

入れて気が付いたけど、雨に濡れるのが嫌いなジェイド

嫌々!と大騒ぎ!

写真撮ってるどころじゃ無かったわ

で、お次はHAL

HALちゃ~~~~ん♪おいで~~~♪





プールだよ~~~~



うんうん、入ってみて♪



そうだね・・・・

何か全然楽しそうなカンジじゃないね・・・・・


じゃ、次はデイジーたん、おいで~~~~♪



そうそう♪そこでシットして♪



でしょ?気持ち良いでしょ?



お風呂大好きなデイジーたん、完全に間違えてます 笑


この後はここで「ろん」シャンプーしました・・・・

その間自然乾燥!









誰も楽しんでないプールを買ったかーちゃんに、クリックお願いします

人気ブログランキングへ


まぁ・・・プールはクールダウン用だから・・・

遊ばないならもう一回り小さいの買えば良かった





  1. 2011/06/19(日) 21:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

6月18日




深夜2時

ぐっすり眠るたっくん



を撮ってたらHALが邪魔しに来て

こんな顔になっちった






怒った顔も可愛い「たっくん」に
クリックお願いします
人気ブログランキングへ



今日は一日結構強い雨だったから

家でも外でもトイレ出来るワン達のお散歩はナシ

その分家の中はドタバタみんなで走りっこで大変!!!

明日は晴れます様に~~~~






  1. 2011/06/19(日) 02:23:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月17日



伸びろ~~~!肉球~~~~~~!!









肉球と一緒に顔も伸びた?HALにクリックお願いします
人気ブログランキングへ


かーちゃんには妹が二人

すぐ下の妹んチにはマルチーズが一匹

その下の妹んチにはチワワ2匹、柴ワンコ2匹

その妹が言うには柴ワンコはあんまり構われたくない犬種だと本に書いてあったとか

HALも寝る時は足元にくっついてくれるけど

腕枕とか抱っこ寝は嫌がるんよね

和犬MIXだから?何か寂しい~~~

(愛玩犬種なチビワンコ達は首の隙間とかわきの下とかギュ~ギュ~入って来る)






  1. 2011/06/17(金) 23:37:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月16日




ろん様

最近は大人っぽく、めっきり色気が出て来ました(笑

我が家では小森純に似てると言われてます





小森純に似てる「ろん」に
クリックお願いします
人気ブログランキングへ



HALが増えてブログのタイトル変えようと思ってるのに
なかなか新しいタイトルが思いつかん・・・・




  1. 2011/06/17(金) 00:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

6月15日



とーちゃん、楽しそうだね♪








ワン達より楽しんでるとーちゃんに
クリックお願いします
人気ブログランキングへ




  1. 2011/06/15(水) 23:06:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月14日



かーちゃん、仕事が終われば残業もせず

一目散にお家に帰ります

だって可愛子ちゃん達お待ちかねだから~♪

毎日のお散歩効果(グランドで練習)が出て来たのか

HAL、レトリーブが完璧になりました



まぁ、かーちゃんが投げるボールの距離なんて知れてるけどね

ここからどうやってディスクに移行していくか悩んでいます



せっかくこんだけレトリーブ出来る様になったから

どっかでレトリーブの大会やってないか探しましたが遠い所ばっかり

まだ車酔いが激しいから長距離移動は無理だなぁ











カリスマ雑種目指すHALに
クリックお願いします
人気ブログランキングへ




  1. 2011/06/14(火) 22:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月13日



家の中で一番子供のくせに一番威張ってるHALは



態度でか過ぎ

あんこ姉ちゃん、フットレスト扱い・・・・




体の割に手足が長いけど、顔も大きい

体重9kg弱(ちなみにデイジー11kg)

今まで使ってた首輪が10kgまでの子用なのに以前からパッツンパッツンで

穴開けて使ってたんだけど

あまりにも貧乏臭いので新しいの買いました

ネームプレートも全員オニューに♪

今度のは15kgまでの子用になりました

首のサイズはデイジーより太い!不思議な体型







クリックお願いします
人気ブログランキングへ


首と太ももの筋肉が凄いです

足もデイジーより早いみたい




  1. 2011/06/13(月) 22:24:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月12日



夕方いつもの専用ドッグラン(@グランド)で遊んで来ました

兄弟みんな仲が良くて楽しそう♪





















クリックお願いします
人気ブログランキングへ



本当はこないだワンコ用プール買ったからそれで遊ぼうと思ってたんだけど・・・

かーちゃん朝までドラマ見てて起きたのは昼過ぎ

そっから色々行ってたら夕方になっちゃった








  1. 2011/06/13(月) 00:52:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月11日




本当なら今日は秋が瀬でやってるハイパーの大会に行こうと思ってたんだけど

前日までの天気予報で行くの止めました
(@雨酷いとシニアのチビっ子連れての移動はちょっと大変なんで)

予定が無くなったから今日は家事の日!

普段出来ない事をまとめてやってました

ジェイド、デイジーの大型サークル外に出して洗って天日干し



とーちゃんは早朝収穫して来た淡竹の保存用塩漬け
(淡竹欲しい人、遊びに来て~!御案内するよ~!)



そんな外仕事の間はジェイド・デイジーは外で待機




その他の子はお昼寝していました

もうすぐ梅の収穫出来そう~♪



パセリ食べても食べてもどんどん出来てます(天麩羅で!)



ミヨウガも伸びてます



ネギも元気!



たまにのんびりお家の休日も良いね




クリックお願いします
人気ブログランキングへ


  1. 2011/06/12(日) 01:36:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6月9日



ジェイド、いつものグランドで「やる気」が有る時は凄~~く上手!



遠くにディスク投げてもダッシュで走ってちゃんと追いつくの

でもやる気が無い時はすぐ近くでもトコトコ走りで取る気無し!

結果はどうでも毎回大会に行って楽しめるのはジェイドのお陰だと思ってる

無理にさせようと思って無いけど

でも出来るんだから大会でももうちょっと集中してやってくれると嬉しいなぁ








クリックお願いします
人気ブログランキングへ




  1. 2011/06/09(木) 23:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6月8日



ぼちひめさんより転載させて頂きました



一年前に地主様から土地を貸して頂いて「保護家」設立し、
保健所、管理所からレスキューした犬猫を、
スタッフ二名交替制で保護⇒譲渡活動を続けておりました。





この土地は「山林」だと認識して(地主様も)運営しておりましたが、
先日、保護家に農業委員と行政が来てここが…
保護家の土地が農地だという事を初めて聞かされました。
農地は法律により、建物は建てられません。
地目を変更する事も可能ですが、地主さんの土地になりますので、
変更する事が出来ず、犬達を安全に管理できない施設にするしかないので、
現在の保護家を立ち退く方向になりました。

現在、犬が20頭以上、猫を14匹保護しています。
宮崎県宮崎市で、賃料3万円内で100坪以上の土地、
または建物を探しております。





ここに居る子達は、皆「殺処分」という運命に逆らえた子達です。



人慣れしてない心のケアを必要とする子達です。
もう一度人間を信じてみようと思ってくれた仔達…
思おうと頑張っている仔達です。

この子達が安心して暮らせる場所を探しております。
どうか…ご協力お願い致します。

※動物たちの未来のために
http://plaza.rakuten.co.jp/xinunekox/


---------今日の記事はこの下 ↓ に有ります-------------


あ~~~!!!

なんて事!!

可愛いHALだけじゃ無くて

可愛いデイジーたんにまで!



憎らしいマダニめ~~~~!


デイジーたんはしばらく前に投薬して有ったんですが

それでもポッチと今日見つけちゃいました

HALの時とは違う種類?

毎日土手沿いとか散歩してるからな~~

デイジーたんは投薬してそんなに日が経って無いんで
(フロントラインじゃないから効きがよくないのかな)

どうしたもんかと悩んでいたら

友人が仲良しのトリマーさんの所に連れて行ってくれました

(以前は我が家もそこ利用してたんですが最近は違う所に浮気してたの・・)

流石プロですね

残らない取り方教えてもらいました

マダニ取ってもらって、耳掃除してもらって、爪切ってもらって、無駄毛もバリカンしてもらって

綺麗になって帰って来ました

あぁ、良かった、一安心♪

ワン美容院はまたあそこに行こう!



で、可愛いデイジーたん

相変わらずな子ですがデイジーの(ジェイドも)親戚ワンコさん

先日のNDAのジャパンカップでファイナルに残ってたよ~~~!

凄いね~~~!

とても同じ血が入ってるとは思えない

デイジーたんもちょっとは頑張ってみない?ね?











クリックお願いします
人気ブログランキングへ


  1. 2011/06/08(水) 23:35:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月7日



喧嘩したり

仲良く遊んだり

姉妹だもんね♪








↑ これも ↓これもHALの格好サルみたい 爆






クリックお願いします
人気ブログランキングへ


週末、秋が瀬に行きたいけどお天気微妙????

ワンコの暑さ対策して有るのになぁ・・・




  1. 2011/06/07(火) 23:28:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6月6日



昨日はさんざん山歩きで楽しんで来ましたが

夕方気が付いた!!!!

HALにマダニ~~~~~!!!!

草の中に体突っ込んで遊びまくってたお陰で

まつ毛のはえ際にポッチっと小さなの付いてました

今まで田舎暮らししてて一度も家の子達に付いた事が無かったんだけど

まさか~~~~(泣

HALはまだ子供なんで副作用を考え薬を付けずに

ノミ・ダニ・蚊避けのアロマスプレーしといたんだけど

嫌がるから顔にはかけて無かったの・・・・・

マダニは上手に取らないと病気の原因にもなるんで

今日は出社遅らせて病院に行って来ました



掛かりつけの病院は混雑してるとこで

可愛い看護師さんが沢山居ます

沢山のワンコ達を入れ替わり立ち替わり連れてってるから

家の子達みんな可愛がってもらってますが・・・・

「足長~~~い♪可愛い~~~」って・・・

やっぱり足長いですかぁ????



ずっと長いと思ってたけどボーダー見慣れてるからかと思ってたけど



やっぱり長いんだぁ~~~ 笑



かーちゃんの気のせいじゃ無かったんだね




クリックお願いします
人気ブログランキングへ



結局フロントライン投与してもらいました

やっぱり山歩きには副作用心配するよりフロントラインだわ


HAL8.7kg




  1. 2011/06/06(月) 21:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6月5日



今日はねーさん家族(今回は娘チャン、孫クンも一緒♪)と一緒に山菜取りに行ったのに

またまた遊ぶのに忙しく写真撮って無かった~!!!

良い所に行ったのになぁ・・・

今日の収穫

ワラビ・ウド・三つ葉・クレソン・アイコ・アザミ・山フキ・山こごみ・淡竹







さて・・・

昨日の続きです

杜の市をブラブラ見た後はちょっと遅いお昼ご飯にしました

駒ケ根と言えばソースかつ丼

明治屋登山口店のテラス席はワンコOKです



杜の市会場からすぐそばです



テラス席は小さな川が流れてて風も気持ち良くて・・・・



御膳などのメニューは頼めませんが、お弁当を作ってもらえます



作りたてアツアツで美味しかった~~~~



そしてここまで来たら霊犬早太郎伝説の有る光前寺にも寄りましょう

パワースポットと呼ばれる場所は数有りますが

ここの空気もとってもパワーを感じます



家のポメさん達も以前頂いた事の有る延命水



しっかり飲んで長生きしてね



今度HALも連れて来ないと・・・







早太郎の銅像・・・ジェイドと似てる?





時間にすれば短いお出かけでしたが

内容たっぷり・・・楽しいお出かけでした





クリックお願いします
人気ブログランキングへ


  1. 2011/06/05(日) 22:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6月4日



梅雨の晴れ間の今日は

信州でも半袖で過ごせる暑い一日となりました

我が家はHALのお昼ごはんを食べさせトイレの世話をしてから

大好きな駒ケ根に行って来ました

信州に住んで10年位になりますが

観光地として好きな風景トップ3に入る位、お気に入り

まるでハイジが出て来そうな場所です

そんな駒ケ根で今日、明日と「くらふてぃあ杜の市」が開催されています

出店数は300位

第一会場、第二会場と多分数キロに渡る大きな市

大好きな風景と手作り雑貨の色んなお店のブースが有ってとっても楽しめます

ガスが掛かっていて、中央アルプスが見難いけど・・・



近くのホテルで結婚式の風船を飛ばしていました

湖に飛んで行った沢山の風船はとっても綺麗でした



湖の回りや木立の中、散策には持って来いです







一番のお目当ては、先日福島に同行させて頂いたハッピーテールさんのブースです

ハッピーテールさんは長野蓑輪町で犬、猫の保護や譲渡会などをされているボランティアグループで

今回はこちらでパネル展を開催していらっしゃいます



現在は被災した東北のワンコ達の預かりも皆さんでされています



預かりを考えてみても良いかなと言う方はハッピーテールさんにご連絡下さい♪









ハッピーテールさん、お忙しい中突然伺いましてすみませんでした



さてさて・・・

せっかく駒ケ根まで行ったんでもうちょっとだけ寄り道して行きますね

続きは次回で~~す


クリックお願いします
人気ブログランキングへ




デイジーたんも一杯歩きました

今日は長い距離移動したのに5回位しか「歩かない」って言わなかったもんね (ぇ?






  1. 2011/06/04(土) 21:57:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月2日



早寝、早起きのとーちゃん

毎日寝る前に「ブログ更新しといて」って・・・

早起きして我が子達のブログ見るのが楽しみだそうな
(@かーちゃんギリギリに起きて飛び出して行く)

どんだけ我が子好きなんだか 笑

日々のお散歩じゃカメラもそんなに持ってかないし

じゃぁ今日は・・・・

こな~いだのジェイド♪












クリックお願いします
人気ブログランキングへ



写真だと上手な子に見えるね~





  1. 2011/06/03(金) 01:48:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月1日



デイジーとHAL

昨日、今日の2回ちょっと本気の喧嘩しました

怪我する様な大きな喧嘩じゃ無いんだけど・・・

2回ともHALが勝っちゃった

デイジー、落ち込んでたのか

しばらく呼んでも来ないで部屋の隅っこに行ったまんま

ご機嫌回復するまで3時間位掛かりました

ん~~~~~

HALはやんちゃだからなぁ




今日で5カ月のHAL、歯が生え換わり中です






クリックお願いします
人気ブログランキングへ



デイジーとHAL

仲直りして今は一緒に遊んでます

(また喧嘩になるのに・・・)



  1. 2011/06/01(水) 23:06:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1398)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する