ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月31日

デイジー

生後46日

家に来て3日目

体重1,7kg



大人しくてお利口なんて誰が言ったのでしょう~?

はい、私です♪

前言撤回!!!!

気のせいだった様です

今日は我が家にも慣れてきたみたいで

本領発揮です

父にはガウガウ

とにかくケージから出たいらしくて・・・・

食欲も有り一日3回モリモリ食べています

ウンPはお昼はユルユルでしたが

夜は形になっていました

「デイジー♪」と呼ぶと寄って来てくれてる様な・・・

気のせいかなぁ



先週までもう目一杯頑張って仕事していましたが

頑張るのは止めました(笑

ゆる~~く、ゆる~~く

今日から残業も止めて早くお家に帰る事にしました


普段wan'sとの生活には付けないのですが

会社には毎日香水を付けて行っています

この間、「デイジー」という香水を発見

買っちゃいました~~~

早速付けてマス



  1. 2010/05/31(月) 23:01:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月30日

今日はお家から一歩も出ずに

とにかくよく寝ました

お昼起きてご飯食べてまた寝て起きて夕飯食べて・・・・

合計16時間は寝たかも~?



デイジー

生後45日

我が家に来て2日目

体重1,6kg

家には食が細いと言う子が居ないので

今朝ご飯を残したデイジーをかなり心配しましたが

お昼に食べて夕飯も完食してくれたので一安心

昨日は何て大人しくて良い子なんだろうと思ったのですが

どうやら慣れない場所でネコを被っていた様で

今日はケージから出たいと大騒ぎしてます

ウンPは柔らかめな感じだけどちゃんとトイレでします

兄ちゃんや姉ちゃんにはあんまり興味が無さそう

父や私が近付くと尻尾一杯振って喜んでくれます

手を出すとガウガウでやんちゃです



デイジーは大きな顔と小さなオメメがチャームポイント???

まっ・・・・顔が大きくても

オメメが小さくて父にそっくりでも

元気に育ってくれればそれで良いです

今日は写真がブレブレ・・・・








  1. 2010/05/30(日) 21:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月29日

今月の中旬頃から今日を楽しみに待っていました


今日はお出かけ

他の子には申し訳無いけど

今日はろんだけ連れて行って来ました


日頃兄ちゃん姉ちゃんと一緒のろんは

自分だけ連れて行ってもらうのは寂しい様で車の中では「キューンキューン」って

ずっと悲しい声で鳴いていました

父や私と居るよりも兄ちゃんたちの方が良いんだね~

みんなとこんなに馴染んでるんだって嬉しかったです


でも寂しがってるのも行く時だけで・・・・・・

ナビ子ちゃんがご機嫌悪くなって途中迷子に

ささっとポピーを見ながらトイレ休憩して







行った先はろんの大好きな「ねーさん一家」のお家

さっきまで寂しがっていたのが嘘の様に大喜びです

一杯遊んで一杯ご馳走になって

カフェに移動しました

そちらのカフェには毎月風景が変わるちょっとしたスタジオが有ります

写真を一杯撮って頂きました

こーんなカンジや



こーんなカンジで



こーんなカンジ



そしてこんなカンジ



これは私が撮ったものですが

ちゃんと取って頂いたのは後日お店の方でご用意して貰えます



楽しく遊んで

お土産一杯頂いて

最終目的地に付き合ってもらって帰って来ました



今日から我が家の娘となったレッドボーダーコリーの「デイジー」のお迎えです

お迎えが有ったのでポメ達はお留守番してもらいました

デイジーには、幸せ・大事なもの・最高な と言った意味が有ります

名前の通り幸せな人生を送ってもらえる様に・・・・

4月16日生まれなのでまだまだ赤ちゃん♪

今日は夜泣きもせず

ご飯をしっかり食べ

下痢ッピーも無し

車の中でチッコもウンピーもしませんでした

お家でもちゃんとシーツの上でしています

こんなにお利口さんで良いのかな~



今日の体重  1,6kg


  1. 2010/05/29(土) 22:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月23日

昨日はお昼すぎまで寝て

それからかん太とろんのフィラリアのお薬を頂きに行って来ました

(ちゃこ、ちゃん太、あんこは心臓の治療しているからそっちのお薬優先)

名前が呼ばれるまで待合室でろんが来る患者(患犬?)さんに

「遊びたい、遊びたい」とキュンキュン大騒ぎ

ここは病院だからねぇ

具合が悪くて来てる子が多いからそれは無理!

混んでいる中、チョイ恥ずかしい・・・

まずかん太

一応フィラリアの検査をして陰性

良かった、良かった♪

健康診断も問題無いって

次はろん

昨年家に来てから狂犬病の注射と脱臼の診察をして頂いてるので

ちゃんとろんの事も覚えてもらっていました

「この子はこんなに可愛いのに何で保健所に居たんだろうね~」

ろん、先生も可愛いって誉めてくれたよ~良かったね

家に来た経緯も前回話しているので

「昨年ちゃんとしてもらっていると思うよ」と先生の判断でろんの検査は有りませんでした





こちらが去年までワン達に使っていたハーブの虫除け



天然素材だから直接かけられるんだけど

結構高い

外出るたびに使うからあっという間に無くなるし

今年は自分で配合しようとアロマオイルを買いました



蚊、ノミ、ダニ除けに効果のある

ティートリー、ローズマリー、ペパーミント、ラベンダー

ミネラルウォーター100mlに対して、オイルを合計20滴使います



これでこの夏は安心して遊べるね~~



  1. 2010/05/23(日) 07:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

5月20日

昨日は午後で会社を早退し

毎月の3wan's分の薬と

ちゃこのソケイヘルニアと心臓の診察をしてもらって来ました

ソケイヘルニアは進行無し

かなり太っているので脂肪が何とかでこの膨らみが何とかかんとかが進めば壊死をするので・・・・

私の頭では難しくてよく判らんかったけど

とにかくダイエットして下さいとの事でした

心臓はエコーは取りませんでしたが音の感じではこちらも進行無し

良い感じで薬が効いているみたいです

年齢を考えたらまだまだ頑張れるって♪

心臓病のフードのみしか食べて無いのに

ベストの体重2kgなのに最近は2,75kg

確かに太り過ぎだわ・・・・・・・

ちゃこ、頑張ろうね



そして今日は色んなドッグスポーツのサイトを見て居ました

一般的にはアジリティーやフリスビーなどが有名ですが

目を引いたのが50m走

犬種によりハンデを付けて

ネットで区切られたレーンを走るそうです

または、犬種によってのレースも有ったり

これ位なら小型犬でも楽しめるかな?







  1. 2010/05/21(金) 00:57:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月16日

今日も良いお天気ねぇ



本当は早起きしてかん太とろんのフィラリアの検査とお薬を貰いに行こうと思ってたのに

起きたらお昼でした

この辺もそろそろムシムシが心配な季節になって来ました

家では心臓病の子達も居るからあんまりフロントラインも使わず

天然ハーブのスプレーで虫除けしています

せっかくお天気良いのに母はまだどっちも用意してないんだよね

仕方ないからまた冬が終わったばっかりのバアチャン家行こうか~?

あそこならまだ寒くてムシムシ居ないからね


お弁当買って

ドッグランにテーブル出して

のんびり遅いお昼ご飯(私には朝食)して来ました












さん太、チビ子が嫌がってるよ?





山は気持ちが良いね


  1. 2010/05/16(日) 21:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月15日

今日も「ろん」、可愛いねぇ~~~~(はあと



この横顔たまらないわ~~~




と思ったら・・・正解は「アッシュ」でした~~~



よくよく見れば違いは一杯あるのに

ぱっと見はそっくり

しょっちゅうどっちがアッシュ?どっちがろん?

と母達が見間違う

アッシュの方が優しくて品が有るお顔ですが・・・



今日は嬉しいサプライズ!

思いがけず一緒に遊べて良かったね、ろん

もちろん母たちはそれ以上に嬉しいよ~♪



ティンク、一緒に遊ぼうよ




でもティンクはめちゃめちゃ足が速い

ろんは追いつけないんだよね~

私のカメラも追い付けず・・・・















さて

ろんは一体どこに写っているでしょう????


  1. 2010/05/15(土) 23:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月14日

今週は月曜日にお休みした分も有って忙しい一週間になりました

休めばその分シワ寄せが・・・・・・・

なかなか休みも取れなくて毎年有給が結構残ります

年内転職も考えたいところだけど

今の会社

家から近くてお昼帰って来てwan'sの様子見られるのだけは魅力なんだよね



夜は夜でいつまでもグチグチとしている私を

ちゃん太が心配してずっと慰めていてくれました

「僕が居るよ」ってペロペロしまくり

ぽんが居なくなっていつの間にかちゃん太がwan'sのリーダー風?

ずっと甘えん坊で赤ちゃんみたかったのに

最近は性格がぽんにそっくり

ろんとも上手に遊んであげて

父や私を守ってくれます

バディが私たちにじゃれついた時にも注意してくれてたし

ちゃん太の方が色は濃いけど見た目もぽんとそっくり

大人になったんね



あんこもバディにはきつく躾していました

この先(ずっと一緒に居ると思っていたんで)の事を考えて

体格差があまり無いうちに兄ちゃんたちや姉ちゃんたちには逆らえないと思って欲しかったんで

黙って見て居ました

あんこにやっつけられて(怪我なんかはしない程度です)

バディはみんなにちょっかいは出さなくなりました

やっぱりあんこは強いねぇ

かん太もヒーヒー言わせる位だもんね

我が家の教育係はやっぱりあんこだねぇ


  1. 2010/05/15(土) 00:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月12日

バディですが

我が家の子ではなくなってしましました



バディは耳が全く聞こえませんでした

もちろんお譲りして頂いた方も知りませんでした

家に来てから凄く凄く賢いのに

何でだか名前を覚えてくれませんでした

普段音の鳴る遊んでいるおもちゃが見えない所で音を鳴らしても反応しない

一度寝たらどんな音がしても起きない

私が帰って来てみんなが大騒ぎしていても気づかない

最初は赤ちゃんだから?

マイペースだから?

と思っていましたが心配は当たってしまいました



耳が聞こえないなんて大した障害では無いです

でも我が家には小さな子が5匹居て

遊んでるときにや危ない時に

「いけない」「だめ」

の言葉が届かなければ万が一の事が有ります

特にボーダーは動くものを追いかけ踵を噛む習性が有ります

バディが本当に可愛くて何とか一緒に暮らす方法を考えました

でもどんなに考えても私のところでは行動が制限されて

バディにとっては幸せにはなれない

色んなサイトで耳の全く聞こえない子との生活を見ました

手話で暮らしている子がいました

でもその例はとても少なくて殆どの子はまだ赤ちゃんの時に安楽死させられるそうです

私たちも手話やアイコンタクトだけでの生活も考えました

けれど私が完全にバディを見て居られる時以外は

みんなとの大きさの違いも有りケージからは出せないだろう

それでは他の子が自由にしてるのにバディが可哀想

少しでも私たちと離れると注意され厳しい躾をされるのは可哀想と・・・・



数日間一緒に居ただけですが

名前が先に決まって

バディが乳離れをするのを待って

待ち望んで家に来た子です

短い間に私や父を認識してくれて

信頼した目で見つめてみてくれました

こうなった後も父とそれでも何とか・・・・・・という話しは終わってはいませんが

バディの事を考えたら我慢するしか無いと思います


バディは産まれたお家に帰り耳の検査をしてもらいました

産まれたお家ではこれからバディが生活する環境を探してくれます

いつでも会えるようにしてくれると言って頂きました

ただ耳が聞こえないだけで幸せにしてあげられなかったのがバディに本当に申し訳なく思います


今月末か来月の最初にバディの実家で産まれている違う赤ちゃんが来る予定です

とても複雑な思いだけどその子には何の罪も有りません

それまでに今の気持ちを何とか変えないといけませんね


バディ(相棒)という名前は父も私もとっても気に行っていました

バディには聞こえて無かったけど

バディにプレゼントした名前です




  1. 2010/05/12(水) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

5月9日

今日も良いお天気

なのに父は・・・・・・

高熱でダウンしています

最近、熱出しやすいなぁ




wan'sは今日もみんな可愛くて元気です

寝込んでいる父の上で寝るのでかなり父辛そうです

でも怒れないんだよね






バディは今日はトイレも100%

完璧!!!

賢い!!!

ケージから出していると私や父の後を付いて歩きます

可愛い

本当に可愛い

あどけない顔で私が持ち帰った仕事してるのじっと見ていました



明日は父はお休みで

バディの事で大事な用が有るから行ってくれる予定なのですが

この熱じゃ遠くまで運転は無理だろうなぁ・・・・・・
  1. 2010/05/10(月) 04:04:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月8日

今日は良いお天気

朝、ちょっとだけ会社で仕事をして

父と二人でドライブ

バディはまだお出かけ出来ないから

ワンコはみんなお留守番です

みんなが居れば寂しくないよね

半日有れば行って帰れそうな距離だし

ちょっと心配だけど

思い切って行っちゃおう~~~~♪


小布施のハイウェイオアシスで買った大きなトチオトメを食べながら

カメラを忘れた事に気が付いた!!!

今日は父の携帯で・・・



この間、ねーさんご夫婦に教えてもらった戸隠神社

今日は時間があんま無いから奥社だけ



鳥居を潜り抜け



萱葺きの赤い随神門の先には杉並木

写真の色が何か変わった・・・・・・・・



ここから空気が急に変わります

上手くは言えないけど

途中「ガツン」と来る何かが有って

体中の毛孔が開き、顔まで鳥肌が・・・・・・・・・

凄い!!!!

大きな杉には生命力がみなぎっていそうで

思わず抱きつきました

幹や根っこを沢山触って・・・



片道2キロ程度の道のりですが

雪だし、階段きついし

何よりプーサンだし・・・・



車の中で厚底のサボを履いていた事に気づき

プーサンならもうちょっと楽かなと思って履き換えたけど

これもキツカッタ~~~~


でも神様が居る所は簡単にはたどり着けないんだねと言いながら頑張って歩きました

参拝し、願い事を書く棒を購入して奉納して来ました

今日は時間があまり無かったけどまたゆっくり行きたい!!!

帰りにご飯を食べ、小布施の名物栗おこわを買ってきました♪



今日のバディ



あっ!!!間違えた!!!!

今日ねーさんのお友達にお父さんやiphoneのケースなどをプレゼントして頂きました



やんちゃなパンダです






育児メモ

バディ 体重2,5kg

ケージから出したら先ずトイレに連れて行きます

もうこっちのトイレは覚えたみたい

ケージ内を含めたら7~80%の確立でウンPもチッコもしてくれます

甘噛みを止めさせるのが今のテーマです







  1. 2010/05/08(土) 21:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月7日

育児メモ~



バディ3日目

うんPはやや柔らかめだけど大丈夫

トイレはケージ内では2回に1回位はちゃんとやっている

ケージから出したときはワントイレに自分で行くときも有り

今日からケージから出すたびに先ずトイレに連れて行く

自分から行ってくれるのは3回に1回位かな?



ちゃこ、ちゃん太、あんこはバディを気にせず

来てもちゃんと怒るからバディ自体があまりちょっかい出さない

父や私が甘噛みされるとちゃん太が怒ってやめさせてくれる

ちゃん太が教育係になるのかな?

ろんはバディが怖いみたいで逃げ回り

それでも今日は一度だけバディと遊んだ

かん太、一生懸命怒ってるけど

怒り方が下手みたいで完全に舐められてるな・・・

追いかけまわされてる

炬燵を挟んで待ちかまえてる姿は子犬でもやっぱりボーダーの本質を感じる

走るのも既にかん太より早いし・・・・・・・




日中は遊びたいからケージから出して欲しがって大騒ぎだけど

夜泣きは完全に治まったかな?



病院に電話してワクチンの日程を確認

来週の土曜日に8種予定

早く行ってワクチン打ちたかったのにな~~~

外には出さないけど母乳から離れてるから気になる

ついでに体重も早く知りたいし・・・・

  1. 2010/05/08(土) 01:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月6日

お休みが終わって今日は久しぶりの仕事でした

朝、会社に行ったら忘れていた現実が・・・・・・

あ~~~・・・今度の連休はお盆かぁ





我が家では子育ては実に7年ぶり

ちゃん太、あんこが産まれて以来なので

育て方を忘れてるかも

しばらくは育児メモになるかと思います



バディ

2日目

昨夜は慣れない環境と多分食べ過ぎ?による下痢ピッピをしていましたが

今日の夕方より形になって来ました

朝はご飯は少なめに

お昼は悩んでご飯をやめ

夜は普通にあげました

体は大きくてもまだ赤ちゃん

ふやかしたパピーフードを完食

時折ゲージから出してあげていますが

よく寝てもらう為に

ゲージ癖を付けるために

パピーの間はなるべくゲージで過ごす時間を多く取って行きます

「出たい!!!出たい!!!」

と大騒ぎしてかなりウルサイです

明け方も泣き叫んでいました

今はやっと落ち着いて寝てくれました

まだ名前は覚えて無いけどゲージから出すと付いて歩きます

可愛い~♪


  1. 2010/05/06(木) 22:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月5日

今日で連休も最終日になってしまいました

長いと思ってたのにあっという間です



そんな今日は「ねーさん」ご夫婦にお付き合い頂き

我が娘をお迎えに行ってきました





娘の後ろ姿は・・・・・・



パンダでは有りませんよ~



「バディ」と呼んで下さい♪



バディと一緒にお家に着いて

5wan'sはどんな反応するのかなと思ったら

初めて見るバディに意外にもみんな集まってきてクンクンクン

尻尾ふりふり





上手く行きそうと思ったのも一瞬で

それからはみんなイヤがっていましたw


今日で生後45日

体の大きさ、重さは5wan's以上だけど

まだまだ赤ちゃん♪

一杯寝て元気に育ってね

初めての我が家の夜も

こんな姿で寝ています

大物になるかなぁ





  1. 2010/05/05(水) 23:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1399)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

