ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--

11月29日

今日は野沢菜を漬けました

昨年よりちょっと少なめの40kg用意しました

これで20kg、同じ量がもうひと固まり有ります



その家、その家で味付けはそれぞれ違います

私が使うのは粗塩に昆布、鷹の爪を混ぜたもの



昨日軽く土を洗い流し一晩外に置いてちょっと柔らかくした野沢菜の葉先を落とし樽に沿ってみっちり並べて行きます



茎が太いのはちょっと切れ目を入れて



ギュウギュウに押して押して押して

塩と交互に隙間なく詰めます



この時期のこの作業、外でするんで体が冷えて大変ですが

美味しい野沢菜漬けの為なら仕方が無いです


今年は2樽出来ました

ご近所の方は古い農家が多く、とても大きな木の樽を使っていらっしゃいます

木の樽良いなぁ~~~~

2000年の秋から長野に住んで毎年野沢菜作りは上手になってる気がします♪
  1. 2009/11/29(日) 21:33:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月28日

今週もバタバタしている内に早週末です

今日はwan'sと一緒に軽井沢にお買いものに行って来ました♪

絶対今日は寒いからと私たちもwan'sも一杯着こんで行きました



まずはよくテレビでも出ていたレマン湖ほとりのドッグレストラン「あむーる」さんで御飯を食べ

湖のほとりをお散歩しましょう・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

数年ぶりに来たのですが・・・・・・・・・・・・・

ドッグレストランの先駆け?の様なあむーるさん、どうやら閉店していらっしゃる様で・・・

レマン湖のほとりも以前とは違ってお散歩するという感じじゃ無い???

この雰囲気とっても好きだったのにと思うとちょっぴり寂しくなりました


仕方なく食事は旧軽で

でもお気に入りのお店なのでこれでも充分OKです

食事中はwan'sはカートの中でみんな静かに寝ていてくれるので凄く助かります



旧軽通りはすっかりクリスマスの装いでした










旧軽の後はスリードッグベーカリーさんで休憩








今日はwan'sのお洋服やおもちゃを一杯ゲット♪

大好きな「浅野や」さんでパンも購入

佐久で宝くじも買って来ましたよ~

当たります様に!!!!
  1. 2009/11/29(日) 00:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月23日

今日は良いお天気でしたぁ!

こんな日は・・・お掃除、お洗濯・・・勿体ない位のお天気なのにね~


午前中は遠くの病院へ毎月のお薬を頂きに行って来ました

お薬もらって・・・・・・・

せっかく遠くへ来たのに他に用事も無し

wan'sも待ってるから早々に帰宅しました

帰ってから毎月する作業がこれ



ちゃこ、ちゃん太、あんこと飲んでいるお薬は容量も似てるし

包みも色も一緒

中身は違うから一袋づつ間違えない様に名前を入れます

一日2回×30日分×3匹分

大変です

ご飯にかけるんですが、名前書いてないとどれが誰のだか




夕食後はちゃこ、ちゃん太、あんこは毎日こんな状態



3匹で取っ組み合いで遊んでいます

ろんは仲間に入りたくて周りをウロウロ・・・・・

でもこの勢いには毎回入れずじまいです

そんな時には父と私で遊んであげるのですが今日はろんの為に新しいアイテムを用意しました

ジャジャ~~~ン!シナモンロール!



ヨイショ、ヨイショ



最初は遊んでたけどすぐにやめちゃった

やっぱりお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊びたいんだよね

何かろんが愛おしい・・・・・
  1. 2009/11/23(月) 22:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月22日

私の母の一番年長のシーズーが亡くなりました

先日12歳を迎えたばかりでした

ずっと緑内障が良く無くて

最近白内障にもなって

ストレスからご飯を食べなくなりました

病院に毎日通って栄養剤点滴をして頂いたのですが

主治医からは「これ以上続ける方がこの子には可哀想です」

と言われ最後は家で母が看取りました

年長シーズー「メグ」は母にとっては一番目の子

シーズー家族の母さんでも有ります

母にとって一年で今が一番仕事が暇な時期

母が看病出来る時期を考えたんだね

ずっと良い子で手がかからず最後まで親孝行でした

メグ、安らかに。。。



そして

いつも拝見していたブログのワンちゃんも亡くなりました

高齢とはいえ、ご家族の心情を思うと辛いです

その子やそのご家族の頑張りにぽんを亡くした私の心を支えてもらいました



生きるもの全てに寿命が有って

罪の無いワンコやニャンコはみんな天国に行くことは判っていますが

それでも存在していた子の存在が無くなるのは辛くてとっても悲しいです

せめて生きている間、人に比べれば短い時間だから

少しでもみんな幸せで居て欲しいです
  1. 2009/11/23(月) 00:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

11月21日

11月18日は双子(ちゃん太、あんこ)のお誕生日でした

平日で特別なお祝は出来なかったけど

いつもの療法食を少なめに鶏肉を茹でて一杯wan's達に食べてもらいました

ケーキも買ってきてちゃんと私が頂きました♪



昨日、夜明け頃までダラダラとPCで遊んでいましたが

今日はお天気が良かったから頑張って早起きしました

せっかくのお休みはwan's達をどこかに連れて行ってあげないとね



行先を悩んで。。。。。

今日は近場で蓼科に

まずはドッグラン併設のパン屋さん



wan'sはドッグランに入っても団体行動



しかも端っこでスンスンスンスン・・・匂いのお手紙探しに精を出します

広いところでろんとボール遊びしようと楽しみにしていた父

「ろん~、ろん~」と呼んでもみんなお手紙探しに夢中で見向きもして貰えずw

寂しがっていました



いつも思うんだけど家のwan's達ドッグランに行く意味が無いような



こちらはピザやスープが美味しい~♪







食事も終わり・・・・

でもまだ時間が早いよねってことでそのまま原村へ行きました

農業実践大学の牛サン達と八ヶ岳(の一部)



近づくと人懐っこいみたいでみんな集まって来ます

牛さんとご対面なちゃん太クン



自然文化園にも行きました

こちらにもドッグランが有るのですがここでは入らずお散歩しました






落ち葉が歩くとサクサク、サクサク

秋の音がするね











この後お買いものして

実家のドッグランで遊んでお家に帰りました

楽しかったね♪


  ※ chaiママさんへ
   画像お好きにお持ち帰り下さいね~♪

  1. 2009/11/22(日) 00:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月17日

今日はぽんちゃんの12回目のお誕生日

おめでとう

ぽんがこの世に生きていてくれたからこそ

かん太と会って

ちゃこと会って

ちゃん太、あんこが生まれ

ろんにも出会ったんだよ


ぽん、本当にありがとうね




今日はぽんの誕生日

ついでに妹の誕生日

そして友達の誕生日



みんなおめでとう
  1. 2009/11/17(火) 23:06:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月16日

今日11月16日は私の愛するぽんちゃんが居なくなって49日目

明日11月17日は私の愛するぽんちゃんの12回目のお誕生日



49日までは家に居ると聞きます

明日、虹の橋のふもとまでいくのかな?

ぽんはちょうど12年間居たんだね

49日と誕生日が一日違いなんて。。。


天国には行かずにずっと私の傍に居て欲しいと思ったけど

そしたら生まれ変われないんだよね

生まれ変わってまたぽんと一緒に暮らしたいな

必ず必ず父ちゃんと母ちゃんの所においで

ぽん、可愛いね

  1. 2009/11/16(月) 21:36:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月15日

今日はお買いものに行って来ました

ファンデーションがもうそろそろ無いんで

交換用の中身のみの予定だったんですが

ついに!!!!

20数年ぶりにケースも購入!!!

今までは化粧直しする時など友人たちに

「まだ買い替えないの~」

とビックリされていたケース

でも壊れていないのに買い替えるなんて出来ない性分なのよね

購入当時は資生堂のエリクシールがまだ出たばっかで

今よりも高めだったんだけど20年以上使えば充分過ぎるほど元は取ったw

私の周りには「まだそんなの持ってるの~!」とビックリされる物がまだまだ有ります♪

  1. 2009/11/15(日) 20:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月14日

せっかくのお休みなのに今日は雨

お出かけは出来ないね~

用事も有ったからばーちゃんチへ行ってのんびりしてきました



ばーちゃんチには

11歳、9歳、7歳のシーズー

1歳のヨーキー

7歳位、2歳位のニャンコ

が居ます



ろんはみんなと会うのは初めてで

サンタと一緒にちょっとだけ遊びましたが

動きが早すぎて写真が撮れませんでした~~~~




  1. 2009/11/15(日) 00:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月12日

今日は初めてばーちゃん(私の母)とご対面したろん

ばーちゃんは私たちに子供が居ないので

本当の孫(?)として家のwan'sを可愛がってくれます

ばーちゃんにも思い切り馴染んで遊んでいました



ろんはポメ達の中ではたっくん(ちゃん太)が一番好きなのかな?

たっくんの真似っこばかりしています

女子(ちゃこ、あんこ)はあまり動かないから???

かん太は自分の世界だし?

父はろんを見てポメ達を見るとあまりの動かなさwに「ナマケモノ」に見えると言います

ポメ達まったりのんびりしてるからね~~

たっくんはその中でも割と動く方で

ご飯の時間になったら催促したり、父の後追ったり

訳わかんないけどちゃん太兄ちゃんの真似してるって感じです

間合いも何となく近く







  1. 2009/11/12(木) 23:13:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11月11日

今月はまたまた仕事が忙しく

お昼家に戻って来ても頭は色んな事がグルグルしたまま

wan達が構って~~~って集まってきているんだけど

ゆっくり撫ぜてあげられる余裕があまり無くて。。。

そんな私を見てみんな日中は良い子にしていてくれています

仕事で家を空けている間、ろんもずっとフリーにしていますが全然問題は有りません

夕方帰ってからがゆっくりみんなと居る時間です☆

今日は帰ってからしばらくして私が行き倒れに(そのまま地べたで1時間位息絶えて寝てしまう事がよく有りますw)

いつもはうつ伏せで寝ている私の上にちゃん太が乗っているのですが

今日はろんが乗って寝ていました

ちゃん太、ろんに場所を譲ったのかな?怒らないでそのままちょっと遠くで

ちゃこは私の顔の横で一緒に寝ていました

みんな何となく馴染んできているみたいです

まだ仲良いって所までは行っていませんが

少しずつ、少しずつ、こうやって家族になって行くんだね




ところで・・・・・・・・

今年、善光寺の御開帳でぽんを初め、みんなお参りしてきた時に

現世と来世両参りして来ました

生まれ変わるのっていつからなんでしょう

亡くなった日?

四十九日が終わるまでは魂は居るっていうからその後????


まだぽんの写真を見たりしてそこに居るかの様な気がします







  1. 2009/11/12(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月10日

今日は仕事の後

速効家に戻り、ろんを連れて病院に行って来ました

ろんは、両足に膝蓋骨脱(しつがいこつだっきゅう)を持っていて

既に左足は手術済みなのですが右足はまだなので診て頂きに

ついでに体調も良い様なので便の検査や健康診断、狂犬病の注射もしてもらいました

保健所に提出する書類に狂犬病の注射の番号を入れなければいけないのですが

私の住む町の病院では無いので役場に証明書を持って行き

番号を入れてもらうらしいです



先生に足を診ていただいたところ

膝蓋骨脱のグレードが4段階に分ければ4だそうで

常に脱臼している状態だそうです

でも、今は痛がるとか3本足で歩く状態では無いので

手術は今はせずに足に負担の掛けない生活をさせて下さいとの事でした



今日は注射したから激しい運動は避けて・・・

と言われましたが遊びが大好きなろん

大人しくは無理かも

帰りにボールを買って来たけどこれは明日になってから遊ぼうね




  1. 2009/11/10(火) 21:43:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11月9日

今日は 「ろん」

我が家でのお留守番一日目です

ポメ父・・・パピの父にもなったので父という呼び名に変更させて頂きます

父の「この様子ならフリーにしてっても大丈夫じゃない?」

の言葉でろんをフリーにして置いて行ってみました

お昼家に帰って来ると・・・・

ポメ達は車の音や玄関を開ける音でいつもワンワン吠えまくり☆

今日はろんも取りあえず一緒に紛れてワンワン☆

みんなが飛びまわってるから取りあえず一緒に走り回り☆

午後もちゃんとお留守番してたのかな?

特に問題は有りませんでした

(アチコチにおしっこが有ったのは気にしないという事でw)



とにかくポメ達の真似っこをしています

ちゃん太は私っこなのですが父のストーカーもします

ちゃん太がストーカーしているとろんも一緒に付いて回り

みんなが興奮するとその辺も取りあえず真似っこ・・・

「ろん」なりにみんなに溶け込もうと気を使ってるのかも

まだ仲が良いとまでは行きませんが

少しずつ近くになっています

父が好きなのかな

多分父っこになりそうです



父の靴下(しかも使用済み!)で長い時間遊んだり



まぁ~~とにかく元気です

若い子ってこんなに元気なんだとちょっとビックリ

夜は父に寄り添って寝ています





ちゃこは誰が居てもマイペース

自分の好きなように寝るのは変わりなし!



凄い格好・・・


  1. 2009/11/09(月) 23:04:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

11月8日

昨日、7日土曜日

深夜2時30分に起床、4時20分にポメ達を連れて出かけました

(出かける時はぽんにも「行くよ!ブーブーに乗って」と声掛けて一緒に行きます)

高速道路に乗り、車は西へ西へと走ります



日頃ネボスケさんの私は久し振りに夜明けを見て

車はまだまだ走ります

愛知を抜け、滋賀へ入り休憩







うどん、そばで腹ごしらえし

遷都クンや彦ニャンに別れを告げ



子供のころに見た大阪の太陽の塔を横目で見ながらまだまだ西へ進みますよ~





ドッグランの有るSAで休憩を取ったり、ちょっぴり仮眠したり

着いた先は岡山県

3時の待ち合わせなのに近所でちょっと迷子に

素敵なお姉さん達や



可愛いワンコ達が待っていてくれました









 ↓ に続きま~~~す
  1. 2009/11/08(日) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月8日 その2

岡山に来たのは

実は我が家に増える家族を迎えに来ました

ボランティアでワンコ&ニャンコの里親を見つける活動をしている方々との待ち合わせです

お迎えに来たのは保健所に居た所をこちらの方々に助けてもらった子です



預かりママさんのお宅でとってもとっても大事に育てられていました

連絡させて頂いてから色々やりとりが有り

11月4日の私のお誕生日に我が家にやってくることが決まりました

ぽん太が元気な頃からもう一人家族を迎える事を考えていたのですが

今回たまたま姪っ子の為に色んなサイトを見ていて私たちがこの子に一目ぼれしてしまいました

とっても可愛い推定年齢1歳の女の子です

本当はカレンちゃんという名前が有ったのですが

我が家には「かん」が居て「かん」と呼ぶと「カレン」が来たり

「カレン」と呼ぶと「かん」が来たり・・・

「れん」は姪っ子の名前だし・・・・・・・

と言うことで我が家の名前シリーズに変わる事になりました

「ロン」ちゃんです

宜しくお願いします




カレン(ロン)の預かりママさん、保護・レスキューをしていらっしゃる岡山の皆さんは

本当に愛情を持って活動されていました

暖かい季節になったら遊びにいらして下さいね



 ↓ に続きます
  1. 2009/11/08(日) 21:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月8日 その3

岡山や香川には知人が住んでいらして

本当だったら顔を見に寄りたい所なんだけど・・・・・・・

強行スケジュールの為今回はあきらめ兵庫で一泊です

到着したのは6時30分

車の中ではロンとポメ達は何となく?一緒に居ました

みんなにご飯&お薬を飲ませ仲良く出来るかな?

様子見です



仲良くも無く?仲悪くもなく?またもや何となく一緒に

夜はポメ父にくっついて寝ていました

これなら大丈夫だね



観光目的では無いのですがせっかくだから瀬戸内海を見て帰ります

生憎曇り空でしたがお天気だったら淡路島、小豆島、出島、四国と見渡せ絶景だそうです

残念



ロンは女の子ですが足を上げてマーキングしますw





来年お天気が良い時にまた来ようね♪


兵庫を10時に出発

車の中ではみんな一緒に寝ています


ドッグランのあるSAで休憩を取ったり仮眠したり





6時に家に着きました

ロンは私たちのお布団でみんなと一緒に寝ています




海を見たり、ドッグランでの姿見たりしていると

「ここにぽんが居たらね」ってやっぱり涙がまだ出ます

ぽんは小さな子とか女の子が好きだもんね

きっとロンを見て尻尾振り振りしながら喜んだろうな



  1. 2009/11/08(日) 21:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月5日

あんこチャン・・・・・・・


今年の前半、免疫の病気にかかり

病院行きまくり、検査しまくりで

その時に心臓にも異常が有ればきっと出てたと思うから

その時はきっと何とも無かったんだよね?


この間ドッグで心臓の病気が判って

レベルは6段階の4あたり

最近は何だか咳をするんだよね

薬は血管拡張剤もACE阻害薬も出てるし

食事も療法食のみ

これ以上は今どうしょうも無いんだろうけど

進行が早い様な気がする

ぽんの場合は心臓が凄い状態になるまで咳は出無かったから

個体差は有るのかな?

同じ病気の(レベルは違うけど)ちゃこ、ちゃん太と心音を比べても大差無いような?

あんこはガタイが良くて一番健康そうに見えるんだけどな



  1. 2009/11/06(金) 00:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月4日

今日は私の誕生日でした

この年齢なので誕生日をアピールするつもりでは無いです

家でもお祝いはもちろん有りませんから~~~~




でも今日は偶然?

いえいえ、多分ぽん太から!

とっても素敵なプレゼントが有りました

プレゼントは来週にはご報告出来ると思います


  1. 2009/11/04(水) 22:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月2日

今日は友人たちと3人でちょいと用事で隣の隣の隣の市まで出かけてきました

普段私の車はポメさん達専用になっているから

昨日のうちに綺麗にお掃除しておきましたよ♪

ワンコグッズ+毛だらけだからね



午前中から出ていたから途中でお昼ごはん

用事にはちょっとお金が出て行くのでお昼ごはんはみんなで

道の駅で質素にしようと決まりました



友人が食べていた「わらじ」というらしいお餅???

美味しかったらしいデス

ちなみに右足から食べてました

私と別の友人は天麩羅うどん

450円です

節約、節約






今日は夕方あられがサーっと一杯降っていました

屋根の上は真っ白☆

山の方に有る実家は雪が降っているそうデス

  1. 2009/11/02(月) 23:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月1日

天気予報の予想では今日は低気圧が何とかで

今晩は山沿いで雪が降るとか・・・・・

そんな予想とは関係なく午前中はメチャメチャ良いお天気でした



我が家は午前はちゃん太を連れていつもの遠い方の病院へ

この病院では心臓のエコーを撮ってもらえますからね

今年2月の一日ドッグでは心臓肥大が見つかりましたが

血液の逆流は無いのでたまに検診を受けるという事になっていました

こちらの病院、診察をされる先生が沢山いらっしゃって

24時間体制で診ていただける様になりました

もちろん深夜料金は別途5000円かかりますが

こんな田舎でイザ!!!って時には本当に助かります


我が家のポメさん達

院長先生が主治医で毎回治療に当たって下さいます

でも今日は日曜で院長先生は忙しそう・・・

検査だし、どの先生でも良いかなと他の先生にお願いしました

病院の方針が有るからきっとどの先生にお願いしても大丈夫でしょう

重度なら院長先生の見解も聞けると思うし

そんな訳で今日は若いお姉さんの先生デス


ちゃん太をお預けして30分位で呼ばれました



これがエコーの機械です

これを見ながらお話ししてもらえます

心臓の厚さとか、細かい角度からミッチリ行きますよ~

検査の結果は血液の逆流が始まっていました

心臓の病気を6段階で分けると1~2位の初期段階です

何にしても早期発見です

判った以上は今日からお薬の開始

ちゃこも飲んでいるACE阻害のお薬です

心臓病は進行を遅らせるしか治療法が無いと言われていますが

これ位の早期なら逆流を治せる可能性も有るそうです

そうなると良いな~~~~



今、母親のちゃこ9歳とちゃん太&あんこ(もうすぐ7歳)は心臓治療をしていますが

小型犬の7歳はまだまだ若く心臓病になるには早すぎる

ちゃこも7歳で逆流が見つかったことなどを考えれば

心臓が悪いのは多分遺伝が関係有ると言われました

まだ病気になるには早すぎる年齢だそうです

確かに・・・かん太

レントゲン撮っても小さな綺麗な心臓してたもんね


小型犬の寿命はまだまだ先!

苦いお薬は可哀想だけど頑張って長生きしてね

お母ちゃんもポメ父も頑張るからさ!





  1. 2009/11/01(日) 22:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1394)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する