ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--

10月31日   その3

その1、その2の続きです(下の記事からの続編です)




昇仙峡からけっこう近く



ここも行きたかったの!



武田信玄の住居の後は武田神社となっています





私たち二人とも歴史ドラマとか好きなんでw





気持ちの良い音が本当に聞こえる!!




名水百選に選ばれているそうですが

ポメさん達飲んでくれませんでした



境内には何気にニワトリさん達が歩いて居ました



能舞台ですね~~

見てみたい








今日も楽しかったデス



  1. 2009/10/31(土) 23:23:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月31日   その2

はい、昇仙峡に行って来ました!

その1(その2の記事の下に有ります)から続きま~~す




テクテク歩いた先には仙が(漢字変換出無い 泣)滝

沢山の人が撮影してるので私もネ



ここから階段が続きます

ポメ父とカートを畳んで4ポメを抱っこ

かなり階段がキツイ

しばらく上がったら次のお店が沢山

ここで巨峰のソフトクリームを食べました







庭園風になっているのはみんな天然石!

パワーストーンの大きな物です スゲー!!!



これも!



そしてロープウェイ乗り口に到着

これは上から撮った画像ですが・・・・



大人一人1000円、ワンコは一匹300円

しかし、カートは不可でした

ここまで来たから!とポメ達を二人で手分けして抱っこして行って来ました

でも家の子達、心臓の薬を飲んでるので歩いて良いのは「かん太」だけで

後は抱っこ

かなり大変で何しに行ったやら・・・・・・・・・でした

一応参拝済ませ



夫婦和合の神社なので~~~~w





お団子とキノコ汁で休憩



あまり長い時間頂上には居ませんでした

やっぱりカートが無いと大変だわ

またロープウェイで下りカートを頂き買い物をしながら来た道を戻りました

下り階段では私、足がつって動けなくなったり(運動不足ですね)しましたが・・・・・



山梨と言えばほうとう!

ちゃんとほうとうも頂きました~~~~



その間ポメさん達は・・・・・・・・




犬団子になってる~~~~~~~www

疲れたんだね





しかしその3に続きま~~す






  1. 2009/10/31(土) 23:04:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月31日   その1

気持ちの良い秋晴れの今日から

私、会社が4連休です

実家にお手伝いも有るには有るのですが

今回はそんなに忙しくなさそうなので

今日は紅葉狩り♪

前々から行きたかった昇仙峡に行って来ました

今朝は仕事よりも早起きして早めに出発

出かける時には「ぽんも車に乗って!」

と声をかけ車のドアを開けます

ちゃ~~~んと一緒に来てますよ

色々な方が「4ポメちゃんだ」って掛けて下さるのですが

ポメ父と

「本当は見えない子がもう一人乗ってるのにね」

と話しています



そんな訳でみんなで一緒にお出かけ

朝のテレビで晴天は今日一杯

明日から崩れるから紅葉は今日が良いって言っていたので

渋滞覚悟です

それが意外や意外

渋滞は全くナシ

しかも高速道路も片道700円という安さ

良い事ばっかりw



昇仙峡のHPでロープウェイはワンコはバッグなどに入るとOKだそうで

風水では頂上にはパワースポットと言われている運気が有るそうです

なので今日は絶対ロープウェイは必須!

普段使っている大きめのカートに小さめのカートも装備

ロープウェイに乗る時には二手に分けて乗ってもらいましょうね



昇仙峡は長トロ(漢字変換が出てこない)橋から1時間30分歩くコースと

途中から40分歩くコースが有ります

ポメ父と相談して40分(往復なのでその倍)に決定

歩くのも予定してたのでちゃんとスニーカー装備デス




覚円峰








どんどん歩いて行きますよ~~~



有名な石門

ここ来たかったの





まだ写真が一杯!
その2に続きま~~~す!
  1. 2009/10/31(土) 22:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月29日

心配しすぎだと判っていても・・・・・・・

ポメ達の「カハッ!」という咳を聞くとドキっとしてしまいます


ちゃことちゃん太、前回のエコーから半年経ってるから

そろそろ診察に行く頃かな


ワンコ達の分離不安症とか飼い主依存症とかよく聞くけど

この子達に依存してるのは私だね





先週購入した波動強命水ですが

みんな遊ぶ時間が長くなった

見えない効果が出ているのかな?



  1. 2009/10/30(金) 01:09:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月28日

ちゃこチャン、9歳

シニアなのに・・・・・・・

何でこんなに可愛いんだろう~~~♪

ポメ父と私

ポメ達にメロメロです(←親ばかです、ハイ)





ポメ達の夕飯は8時ころ

食後はみんなまったりのんびりだらだらして

9時ころお布団を敷きます

お布団が有ると急にちゃこ、ちゃん太、あんこは遊びモードに


臨戦態勢



この間、かん太は仲間には入れてもらえず・・・・

3匹で遊んでいます





もうね

あんまりバタバタするとチビ黒サンボみたいにバターになっちゃうから~~~~



10分位したら心臓が怖いので無理やり引き離して止めさせますが

楽しそうに取っ組み合いしてるの離すのもちょっと可哀想かな

でも息も上がってるので体の為にはこの辺で止めようね



  1. 2009/10/28(水) 23:25:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月26日

昨日は紅葉を見に軽井沢へ・・・・

の予定が軽井沢は雨でした


しゃ~ないので旧軽をちょっとだけぶらってご飯食べて早々に帰宅



雨だとつまんないね~~~



出かける時は「はい、ぽんブーブーに乗って♪」

と言うとちゃんと着いて来ています





以前から姪っ子が犬を欲しがっていて

子供のころからちゃんと嫌がらずに世話をするし

小さくても命である事やちゃんと家族として暮らすことを知っているので

そろそろ姪っ子の自分の子が居ても良いのかなと思うようになりました

病気の家の子や母の子も面倒見てくれてるし・・

毎年かかるお金や病気になったらどんなに大変かも

私たちを見ているのでよく判っていると思います

最近はアルバイトで収入も有る様なので

お世話にかかる費用も自分で稼ぐと言っていますし

姪っ子と色々話し合い家族を迎え入れるなら里子募集で探すのを視野に入れることになったのですが



・・・・・・・

里子で検索したら驚く程の募集・・・・・・

ミックスの子の無責任な繁殖

人気純血種の子の放棄

保健所に簡単に連れて行く飼い主

流行で安易な気持ちで飼うのでしょうか



みんな命なのに考えられません



レスキューされている方々にも頭が下がります

犬や猫を保護されている方々は綺麗事では出来ません

自分のお家で面倒を見てそれから病気の確認の為に病院へ

里親さんになる方の家の事情を確認するためにお届けもして・・・・・



「里子募集でお家に来る子はそれまで辛い思いして来ている子だから

二度と悲しい思いさせない様に最後まで責任持って面倒見るんだよ」

姪っ子にはよく話しました

良いご縁が有ると良いな



  1. 2009/10/26(月) 22:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月24日

今日はあんこの病院の日でした

先日の一日ドッグで引っかかった腎臓の再検査と

心臓病のお薬が心臓にちゃんと作用しているかの検査です



「あんこっち、今日は病院だよ~」



「嫌です」



「行きたくありません。。。」



「この間病院でお腹剃られてかぶれて大変な事になったです。。。
やっと治ったばっかりです。。。」




病院はあんこにとっては大嫌いな場所です

今年になってから検査、検査で病院に預けられ

辛い思いをしまくっています



今日も30分だけあんこだけ奥に連れて行かれました

私は仕方ないので近くのスーパーで時間潰し・・・



検査の結果、心配していた腎臓は数値が戻っていました

腎臓病のフードに変えて結果が出ているのかな?

何はともあれ良かった~~~~!!!!!

食べ物の制限が付くのは可哀想だもんね

心臓は大きさも血液の逆流も前回と変わらず

お薬で治ることは無いけど進行を防いでるからこれもOK

咳については今のお薬のまま様子を見る事になりました

気管支拡張剤を処方の話しも出ましたが

今もお薬は充分強いからこれ以上はなるべく増やしたくないのでこのまま頑張ります



お腹もかぶれるから剃らないでおいてもらいました


ちゃこの分も含めてお薬をまとめて多めに貰って来たので

しばらくは行かなくて済むかな?





そして今日はポメ達用に近所のドラッグストアにてこれを購入



波動強命水 活

ずっと気になっていたのですが思い切って買ってみました

500mlが一本で2000円です[#IMAGE|S71#]

人間も動物もこれで体調が良くなったという話しをよく聞くもんで・・・・・・・

私の愛読書の漫画家さんも猫チャンにこれを飲ませていると書いて有りました

普通のお水に入れて薄めて飲ませます

ポメ達が少しでも体調良くなってくれるなら安いもんだ (と自分に言い聞かせました)

効果が出れば書いていきます








  1. 2009/10/24(土) 23:28:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月22日

最近疲れてるのか?

夜は10時くらいには就寝

起きるのも辛い

そんでも無理やり7時20分には起きて

シャワーして7時45分に家を出ています

かなりのハイペース!

とうとう私の住む町にもインフルエンザが流行りだしました

一杯寝て抵抗力もUP!UP!




今気になること

あんこが咳をする様になりました

まだ「ケホッ」という程度のが日に何度か

薬飲み始めてまだ日が浅いけど・・・・・・・

  1. 2009/10/22(木) 21:37:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月19日

今日は月に一度の自分の掛かり付けの病院へ行って来ました

一か月分のお薬を貰ったついでに

季節性インフエルエンザワクチンの予約を二人分して来ました

この病院は2500円とちょっと高めですが

お安い病院ではみんな予約は一杯で・・・・・・

昨シーズンはワクチンのお陰?か

会社で周り中の人がかかっているのに何となくだるいだけで済みましたww



帰ってからワンコ達のブラッシング

ぽんちゃんが居なくなって

傍に4ポメしかいない事が寂しくて

ぽんを探していました

似ているぬいぐるみでも何でも良い

ぽんだと思えるものが欲しいと探していた時に

ワンコの抜け毛(?)を使って作るぬいぐるみを見つけました



残念ながらぽんの毛は有りませんが

これからみんなのブラッシングをする度に毛を取っておこうと思っています



だけど

我が家のポメ達・・・・・・

ちゃことあんこはポメなのにコートがさらさら過ぎてブラッシングしても抜け毛が殆ど無い!

かん太は短いし・・・・・

ちゃん太はぽんとちゃこのDNAを持っているからちゃん太のと

後はかん太を冬の間に少し伸ばして

何とかあんこもブラッシングして少しでも集めようと思っています




このままでも充分襟巻になりそうですが☆双子(ちゃん太、あんこ)ハートになって寝ています

               


                    ☆カワユス☆[#IMAGE|S53#]

  1. 2009/10/20(火) 00:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

10月18日

今日はちゃこの9回目のお誕生日です

「おめでとう」というよりも

「生まれてきてくれて私たちの所に来てくれてありがとう」

の日です





元々”猫チャン”の様なちゃこ

眠い時には寝てスリスリしたくなったら私たちを抑えつけてペロペロして

気が向かない時には知らん顔

そんな姫っぷりが可愛い♪

毎日午前中はしっかり寝て夜は9時には就寝ですが

最近はシニアになりますます眠る時間が増えました

見た目は若いけどそんな所に加齢を感じます



まだまだ元気で私たちのそばに居てね



お祝いはあんこが何でも食べられないから

サツマイモを茹でたものをデザートにしました

サツマイモにもリンが入っている為何度も茹でこぼして水にさらしました

これでリンの半分以上は無くなるそうです

心臓病を患うと腎臓にも影響が出るらしいので

ちゃこにもこの方が安心です



代わりに???私たちがちゃんとケーキでお祝いしましたよ♪


  1. 2009/10/18(日) 20:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月15日

良いお天気が続いてめっきり秋ですねぇ

最近週末は住んでるところからちょっと山に入った実家通い

お手伝いの合間にお散歩したり

歩いて近所のお友達のお家でお茶したり

ほんわりほんわり過ごしています

紅葉が始まり綺麗です




この坂をずんずん



進んで突き当たりにお家が有ります



裏庭(?)にはススキがキラキラ☆



山の風景は心を癒してくれます





今年の秋は

何故だか我が家は柿にハマっています

普段はスーパーで一玉100円のを購入して毎日食べていたんだけど

楽天でこれ発見!!!

一箱25個前後入って送料込で1000円

安い!お味も良かったデス



★送料込1000円★

  1. 2009/10/15(木) 23:58:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月9日

今週のお勤めも終了

明日から3連休です

我が家の3連休は実家のお店のお手伝いに行って来ます




最近、私、家の近くのスーパーに行くのがちょっと苦手です

今サンマの時期だから?

お魚売り場ではポン酢のCM音楽が流れていて

「ぽん、ぽ、ぽぽぽん、新しいぽん♪」(って言っているのかな?)

これがエンドレスで行くたびにかかっているの・・・・・・・・・

ぽんが息を引き取った夕方

ぼんやりしたまま

「何かぽんの好きな食べ物買って来なきゃ。。。」

そう思っていたところにこの音楽

スーパーで涙が止まらなくなりました

今もこの音楽は悲しくなります



さっきテレビで「ゆず」の曲が流れていて

ゆずって普段は聞かないのですが

「逢いたい」っていう歌

これもぽんを思いながら聞き入ってしまいました



やっと昨日から朝仕事に行く時

「お化粧しなきゃ」とか「髪ちゃんとしなきゃ」

という気持ちが出てきました



  1. 2009/10/10(土) 00:19:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月8日



台風による被害が沢山出ているみたいです

私の住む町は山に囲まれているお陰で

風も無く雨が降っていただけでした

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます





午前中台風が来るとの話しでポメ達だけで

お留守番させるのはかなり心配でした

今日はあえてカーテンを開けずに仕事に行きました

万が一突風とかで窓ガラスが割れたりしたら・・・・・・・

何事も起こらずにほっと一安心



そんな私たちの親心

ポメ達は知っているのか知らないのか

今日も楽しく遊んで過ごしています



ちゃこママとあんことちゃん太




そして双子のちゃん太とあんこ



遊んだ後はよだれでグチャグチャw



「俺もみんなと遊びたい!!!」

血縁の無いかん太はいつも仲間外れデス





今日、あんこの腎臓用の処方食が来ました

右がぽんが居なくなってから届いた心臓用の処方食

今はあんこが食べています

左は腎臓と心臓の両方の子用





ちなみにこちら

かん太とちゃん太のご飯



ちゃこはロイヤルカナンの心臓病ステージ1用のを食べています



本当は腎臓病の食事やお薬を勉強しなければと思っているのですが

腎臓の食事は奥が深くて難しいデス

仕方が無いのでかかり付けの獣医さんがお勧めのフードで取りあえず試してみます







  1. 2009/10/09(金) 00:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月6日

ぽんが息を引き取って一週間経ちました



大事なことを勘違いしていて

今日が初七日だと思っていたら会社の方に7日目の昨日だったと聞いて・・・・・・

お線香は毎日あげているし

ご飯やお水も今まで通りあげていますが

それでもちゃんと供養しなければいけなかったのに

ごめんね、ぽん

でもちゃんと毎日ぽんが笑っている姿見えてるからね



昨日はあんこのエコーの写真UPしましたが

今年の2月

ちゃん太もドッグに入っていて

その時に色んな臓器、エコーかけてもらいました

心臓肥大は見られますが



血液の逆流は見られませんでした











  1. 2009/10/07(水) 00:42:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

10月5日

今日はあんこの一日ドッグの日

お休みのポメ父に朝病院に連れて行かれ

夕方までみっちり検査漬けになっていました



普段私たちが仕事で居なくても

ポメ親子で仲良くしているので

一人でどこかに預けられるのが無い我が家のポメ達

ぽん・かんはたまにトリミングに出されていますがww

人見知りでビビリで親、兄弟と離れた事がないあんこ

かなり帰宅しても凹んでおります

朝ごはんも抜きだったからね~



検査はありとあらゆる臓器や血液、心電図

人間のフルコース以上?の料金がかかります

帰りには↓こういう書類が沢山あるのでファイルにしてもらえます










結果は腎臓が悪く

今月中に再検査です

エコーでも血液の数値でも出ていました

心臓は僧帽弁閉鎖不全症

6段階中の3,5~4の間

エコーもじっくり見せて頂きましたがかなり血液の逆流が見られました

肺も大きくなっています

ちゃこよりも重い症状です

お薬もエナラプリルに加えニトロの代替えとなる血管拡張剤





まだ症状は出ていないし

少しでも早めの治療は進行を遅らせるからしっかり検査してもらって良かったデス

年齢を考え、これだけ検査したら人でも悪いところが一つ、二つ見つかるもんだし

ちゃこも早くからの治療で症状は進んでいないからね

あとは腎臓の再検査だ・・・・



今回の検査はパパのぽんが行かせたんだと思っています

ぽん、みんなを見守っていてね








  1. 2009/10/05(月) 22:23:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月4日

昨夜から実家に行っていました

ぽん、ばぁちゃん(私の母)が大好きなので

ぽんの写真をお店に飾って来ました



お店をやっている実家では常連様達がいらっしゃいました

ご挨拶をしていたら

「ポメちゃん達は元気ですか?」

と聞かれました

我が家のポメ達の事を気にかけて頂いて有りがたい事です

一瞬間が空いてしまいましたが

「みんな元気ですよ♪」

とお答えさせて頂きました

ぽんの事は言えませんでした




他のポメさん達はやわらかうんPも治って元気!

甘えん坊が最近強くなって

ますます王子・姫っぷりが板に着いています

良いのよ~みんな

とことん可愛い王子・姫で暮らして下さいマセ



ぽんが2~3歳の時?位に書いたぽんの顔

私たちの中のぽんの顔はいつもこんな笑った感じ





  1. 2009/10/04(日) 21:54:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月3日

土曜日の今日はポメ父もお休み

みんなでまったり過ごしています

結構前から

「鯛焼きが食べたい」

と言っていた私に鯛焼きを10匹も買ってきてくれたり

買ったまま放置して有った私のシーンズを2本

裾上げしてくれています

マメで優しいポメ父に感謝です



ぽんから見て我が家で一番強いのがポメ父

ポメ父が居ない時間はぽんは自分が私の事や家を守ろうって意識が強い子でした

どんな時も私のそばで寄り添って守ってくれていました

以前私が病気で寝込んでいて私の母がワンコ達の世話が大変だろうとぽんを迎えに来てくれた時も

決して私の傍から離れませんでした

大きなワンコが居たら私の前に出て私を守ってくれたり

(イヤあんたの方が全然小さいけど?)

寝る時は必ず私の枕の所

これも本人的には守っていてくれていました

(ちなみに私の枕ではちゃこも一緒に寝るので私はぎゅうぎゅうですw)

そんで小さなワンコや女のワンコには本当に優しいの

そんなぽんはポメ父そっくりね♪

素敵な男性二人に守られて本当に幸せです






  1. 2009/10/03(土) 17:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月2日

今日はぽんにお届物がきました

家族ぐるみでお付き合いさせていただいている名古屋の大好きな方から



「○○ちゃんのママからぽんちゃんにだよ」

って霊前に飾らせて頂きました

ぽん、凄く嬉しそうな顔で尻尾一杯振っていました

いつも色んな事で気を使って頂いています

どうもありがとうございます




そして私、今日は恒例(?)のワークシェアリングにて休日でした

今日は最近ちょっと気になるあんこの診察へ

気になるのはステロイド治療の副作用、クッシング症候群

先生もそれを気にしていらっしゃいました

今日心臓に雑音も有ったので週明けの月曜日

一日ドッグに入る事になりました

来月7歳になるから年齢的にも一度しっかり検査した方が安心だからね

ポメ父がお休みだからまるっきりその日はお任せです






1999年11月、2歳のぽん

こうやってみると息子のちゃん太とそっくり♪

顔がまだ若いなぁ~




  1. 2009/10/02(金) 22:36:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月1日

もう10月になっちゃった

今年もあと3か月残すだけ



おとといのぽんの最後の時

昨日お別れに行った時

私の仕事は本当に休めない状況で

今週は緊急の仕事に追われていました

でも周りの友人達のバックアップで何とかおととい半日

昨日一日とお休み出来ました

それが無ければ泣きながら仕事に行かなければいけなかった

そして後悔することばっかりになっていたと思います

こんな時にはみんなの優しさが身に沁みます



最近はぽんの事が有ったから?

ちゃん太とあんこが体調壊しています

みんな黙って大人しくしていてくれてたからね

居て当たり前の子が居なくなって

一層、居る子達を大事に育てなければと思いました



でもぽんは姿は見えないだけで一緒にいるね

写真のぽんはいつもご機嫌なお顔です





  1. 2009/10/02(金) 00:13:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1398)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する