ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--

9月30日 2

時間が経たない

まだこんな時間です

みんな居るのにぽんだけ居ない

寂しいよ

みんなそれぞれ違うから

みんな誰の代わりにもなれない

良い子だねって撫ぜられない

写真に話しかけても尻尾振ってくれない

夕方ぽんの為に注文していた新しい心臓のご飯が届きました

ぽんちゃん居ないのに



ぽんは本当に良い子

かんは本当に面白い

ちゃこは本当に可愛い

ちゃん太は本当に甘えん坊

あんこは本当に優しい

一人でも欠けたらダメなの



  1. 2009/09/30(水) 23:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月30日

今日、ぽんとのお別れを済ませて来ました

明日は友引なので早いけど今日になりました




私とポメ父の匂いの付いたTシャツ

顔見ていてもらえる様に私たちの写真

ぽんの好きな枝豆とりんご

ぽんのお出かけに一緒に持って行ってもらいました

とっても細い小さなお骨で

これで頑張っていたんだね、ぽん


今朝ぽんは家に来ていました

ちゃんとぽんを感じました

これからもぽんを判るからお家に居てね


昨日必要な物を・・・・と思って買い物に行っても頭が働かず何を買って良いんだか

やっと今日ちょっとだけ揃えて来ました

ちゃんとした骨壺もさっき注文しました


ぽんが居なくなってポメ達みんな静かに過ごしています

みんな良い子です

  1. 2009/09/30(水) 16:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月29日

書きたい事が一杯有ります

でも頭の整理が今日は付かないから



ぽん

とっても可愛い顔です

朝9時12分に息を引き取りました

いつも寝ながらこの表情で私を見ていました










ここから追記させていただきます

自分でまた読むためにも最後の事を書きます


昨日(28日)はぽんの朝ごはんの前に軽い発作

意識こそ失わないもののその直前でした

心配では有りましたが本当に仕事を休めずに出社

お昼休みに私の母が来てくれました

家に入るとまた発作が起きていました

私の帰って来た車の音に興奮したのだと思います

夕方私が帰宅するまで母が居てくれました

ポメ父が帰ってくる直前

6時15分頃

急に長く続く凄い咳をし始めました

ただ事では無いと思い病院に電話し時間外になりますが病院へ

利尿剤の注射、心臓の注射、耳にニトロを塗ってもらいました

ぽんとポメ父に先に外に出てもらい(ぽんの前ではしたくない話なので)

ぽんの今の状況を先生に伺いました

今は本当に危ない橋を渡っていると言われました

ただ、この状態から3年間お薬だけで暮らせている位になった子も居るから

とも仰いました



病院からの帰り道も呼吸が楽になりませんでした

家に着き大量のおしっこをしてポメ父が他の子達のご飯準備

私に抱かれているぽんは台所に立つポメ父をじっと見ていました

「ご飯食べたそうかも」

ご飯をあげると8割くらい食べました



それからも呼吸が治まることは有りません

大好きなリンゴも見向きもしませんでした

ぽんの心臓は本当に肥大していて最近は近くに居ても心臓の鼓動が聞こえました

今にも体からはちきれそうな感じでした

ずっと辛そうでした

一晩持たないと思いました

落ち着かないぽんの為に布団を敷きました

いつも布団を敷くと喜ぶから少しは落ち着くかな



布団でもぽんは体を揺らしながらゼイゼイしていました

深夜一度体を大きくのけぞって白目を剥きました

これが最後かもと思った瞬間呼吸を取り戻しました

何度も何度も酸素を吸わせていましたが呼吸は収まりません

ぽんは全く眠れなかったと思います

ぽんを見ながらつい寝てしまい朝ポメ父がお風呂場近くで座っているぽんを見つけました

「ぽん、何でここに居るの?」

と聞いたらゆっくり私たちの所に来て代わる代わる私たちを見つめていました



朝なるべくゆっくり仕事に行こうと私はぽんと一緒に居る事に

ポメ父は休めなく仕事へ

私の母もぽんの看病に来ました

フラフラしながら私の抱っこから降りて母の所に行き尻尾を振っていました

そしてゆっくり横になると体を辛そうに辛そうに呼吸を

心臓が大きく早く動いて本当に辛そう

「ぽん。もう良いよ。楽になって。」

頑張るぽんが可哀想で早く楽になって欲しいと思いました

しばらくしてパタっと呼吸は止まりました

そして数秒毎に小さな呼吸と一緒に腕がビクンと動くだけ

体の水も沢山出ました

結構長い時間でした

正面からぽんの顔を見て

「本当に可愛い顔だね、ぽん」

って言った瞬間ぽんの耳が動きました

母は口も動いていたのを見ていました

多分意識なんて全く無いと思います

でも一番大好きな「可愛いね」って言葉に反応しました

その瞬間ぽんは息を引き取りました



凄く長い時間、本当に苦しんだのに

「可愛いね」

の一言で安らかないつも私を見ていたぽんの顔のままでした

本当に辛かったね

今いつもの様に私を見つめてくれています

本当に可愛いぽん


  1. 2009/09/29(火) 20:07:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月27日

今日のぽん、ちょっぴり体が楽な様です

肺水腫がもう2日続けば命を落としていたと言われました

水を抜いてからはご飯を食べています

少し立って歩く事もあります

今日も朝・夕ご飯の他にデザートのりんごの擦りおろしも完食

ご飯を食べてると安心します

夜はお布団で囲って酸素缶を沢山出して簡易酸素室

目をつむったりしてるからやっぱり楽になってるのかな?



実はこの間から欲しいワンコが居まして・・・・・・・・

すっとブリーダーさんを探したりしていました

それがね

大型犬で・・・・・・・

庭(?)も有るからネットで囲えばお庭でも遊べるし

とか

留守中にポメ達踏まない様に使っていない2階でお留守番してもらえば大丈夫♪

とか

ポメ父に毎日お散歩お願い

とか

考えていたのですが今となっては今はその時期では無かった様です

子犬と言ってもポメ達より大きいから

健康な時なら新しい子を迎えても大丈夫だったかもしれませんが

今は心臓の負担を考えるとしばらく見送りになりそうです



そんでポメ父の怪我ですが

チェーンソーで切った傷神経間際だったそうです

縫い方も変わった縫い方だそうで・・・・・・・・

お風呂も一人で入れず要介護状態

何にしても不幸中の幸い(お医者さんにもそう言われた)

破傷風の注射を3回程受けてから抜糸だそうで

くれぐれも気を付けてもらいたいもんです





  1. 2009/09/27(日) 22:25:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月26日

昨夜はぽんちゃん辛くてあまり眠れなかった様です

ポメ父がポメの朝ごはんの準備しててもまるっきり関心無し

ずっと辛そうに寝ていました

ポメ父と病院に連れて行く為に話し合いました

遠くの病院は心臓の検査の為の設備が整っているのでそこに・・・・・・と昨日まで考えていたのですが

ここまで来たらきっとどんなに検査しても一緒

今は少しでも楽に過ごして行く為の治療してもらうしかないのと

辛そうなぽんを長時間車に乗せるのは可哀想なので

今の掛かり付けの病院に行く事にしました(そこに行くにも20分近くかかりますが)

もし、今日そこで納得の行く治療が無ければそのまま遠くの病院に行くからね

そして私たちの共通の考えは泊まりの入院は絶対させない

以前居た猫がやはり肺水腫で酸素室に入院し

そのまま虹の橋に旅立ってしまったからです

ポメ父も私もその時の事がずっと悔やまれてなりません

入院で数日の延命は出来るかもしれないけど

冷たいステンレスの酸素室の中で一人で旅立った事を思い出します

最後はせめて自宅で抱っこして・・・・・



朝イチで病院へと準備

服を着替え荷物を持ってぽんを連れて・・・・と思ってさっきまでぽんが寝ていた場所を見たら居ない

あれ?

と思って足元を見たら小刻みに尻尾を振って私の足元に居ました

昨日から殆ど起きれずずっと寝たままの子なのに

何かね・・・・・・・

犬って凄いなと思いました

凄く辛いだろうに一緒に出かけようと力振り絞ってる

ぽんの前では泣いちゃいけないと思いながら昨日からずっと泣くことばっかりです


病院では動かないこと

ご飯や好きな物もたべないことを話し熱を測りました

高熱が出ていました

血液検査とレントゲンを撮りました

白血球の数が倍ぐらいに増えていましたが腎臓や肝臓は大丈夫でした

肺水腫になると咳が結構出るらしいのですがぽんの場合はあまり咳が出ません

でもレントゲンで肺水腫も確認出来ました

多分肺の水の他に肺で炎症を起こしているとのことです

水が抜ける注射、抗生剤の注射、血管を広げる薬を耳に塗ってお薬ももらい自宅に戻りました

家に着いて大量のおしっこ

私がご飯を食べていると私のそばに来ました

ご飯が欲しいのかなとぽんのご飯をあげると少し食べてくれました

ちょっと体が楽になってる様です



そして・・・・・・・・

先ほど知り合いの所にバイト(?)に行っていたポメ父が帰宅しました

その方の家の大きな木を切りに行っていたのですが

朝、ぽんの事は考えないでくれぐれも気を付けて作業してねと頼んでいたんです

それにも関わらずチェーンソーに服の袖を巻き込まれ

腕を数針縫って帰って来ました

こんな時に心配かけないで~~~~~




普段は仲が悪いのに最近は仲良し親子なぽんとちゃん太




  1. 2009/09/26(土) 16:54:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月25日  メモ

ぽん、大きくなった心臓が鼓動する度に体も大きく揺れる

トイレ、お水は歩いて行けるけどずっと苦しそうに横になったまま

酸素を少しずつ吸わせるけど効果は判らない

指を濡らして薬を付け無理に口を開け舌に付けた



呼吸が苦しいから眠れないみたい
  1. 2009/09/26(土) 00:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月25日

私の会社の同じ部署で働く人が今日から病気療養のため

急に2週間の休暇に入りました

その人の担当の仕事が殆ど私が変わりに引き継ぎをする様にと上部から言われました

どうやっても来週は仕事を休めなくなりました



ぽんちゃんは今日夕飯を食べません

大好きなリンゴをすって薬を混ぜましたがそれも食べてくれません

薬を飲まない訳にはいかないので無理やり口に入れましたが嫌がります

嫌がる事をして心臓に負担かける訳にはいかないので2口だけでやめました



大量に酸素缶をネットで購入したものが届きました

ぽんの口の近くに持って行ったら形も音も怖がり避けようとします

少しづつ出して吸わせたりしていますがこれも負担がかかりそう



来週休めないのが辛い

さっき母に電話して母が休みの日は代わりに家に居て貰う様にお願いしました



明日朝イチで設備の整った遠い病院に行って来ます



呼吸が浅くとても辛そうです



  1. 2009/09/25(金) 22:46:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月24日

しばらくはぽん太の体調のメモになりそうです




会社からお昼に戻って来た時には久し振りにぽんちゃんちょっぴり元気でした

少しですがウロウロ動き回って息の仕方も楽そう

このまま小康状態に入るのかな・・・・・・

と思っていたのですが夕方帰って来ると

私の車の音にワンワン!とみんなの反応した声が

その中にぽんちゃんの声も聞こえて来ていたのですが

家の中に入るとぽんちゃん意識が朦朧としていました

興奮してはいけないと判ってはいますがそれはやっぱり止められません

ポメ達のご飯の時にも興奮してまた意識が朦朧としていました

夜になって呼吸はまた荒くなっていて体全部を使って息をし横になっています

私の顔を近づけるとペロペロと舐めてくれます


明日はポメ父、仕事が休み

私は安心して仕事に行けそうです





かん太の寝姿に癒される・・・・・

  1. 2009/09/24(木) 22:01:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

9月23日

数日前からぽん太の容態が悪くなりつつあります

今までは興奮や運動で呼吸が苦しくなり失神という状態で

それ以外は普通に生活していましたが

先日より普段の呼吸も荒くなり、体全部を動かして息をしています

食事、トイレ以外はずっと横になっています

昨日病院に行きましたが

まだ肺に水は溜まって無いらしいのですが・・・・・・

そこまで行っていなくてもこんな状態になるんだと思うと

これから先の容態を見守って行くのが考えるだけで悲しくなります

まだ食欲が有るのでそれが救いですが

病院では食欲が無くなったらまた連れて来て下さいとの事でした

食欲が無くなるってもう最後の様な気がするんだけど・・・・・


この連休は実家のお店を手伝っていました

その間ぽん太は厨房にサークルを持ちこんで様子見ていました

心臓が悪いから本当はもっとゆっくりさせてあげた方が良いんだけど

手伝いを休むわけにも行かず

それでも近くで見ていられたので少し安心でした

明日からまた会社です

家を空けるのは心配ですが

今の内に片付けられる仕事しておいて

お休みを取りやすくしておきます


心臓以外は悪いとこ何も無いんだから頑張って!ぽんちゃん!

  1. 2009/09/23(水) 20:57:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

9月19日

いよいよシルバーウィーク突入~

初日の今日は友人のお招きで小学校の運動会を見に行って来ました

みんな家族単位でシートを広げて応援していますが

私たちのグループは大人数

応援団の数が凄いです♪

数日前から友人娘に

「さっチャンは応援が凄そうなので絶対大声で叫ばないで」

とか

「(感極って)絶対に泣かないで!」

とかさんざん釘を刺されていました

はぃ・・・・・・その通りでございます

競技の一つ一つに大興奮

生徒会の副会長の友人娘

閉会式の壇上の挨拶ではやはり感極って泣いてしまいましたw



お昼のお弁当も豪華!お重12段重ねで

帰りにはお持ち帰り容器にみんなで詰めて頂きました

とっても良い運動会でした









  1. 2009/09/19(土) 21:21:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月13日 PART2

飛騨旅行記PART2です

(下の記事にPART1が有ります)




2日目の朝・・・・・・・・

土砂降りの雨の音で目が覚めました

天気予報は大当たり

朝ごはん食べながら今日の予定の練り直しです



予定では小雨なら愛知の方へまわり

下呂に美味しい味噌付けのお肉屋さんがあるのでそこでご飯を食べ

(昔よく行ったお店です)

土岐のアウトレットや中山道の宿を見て来ようと思っていたのですが・・・・・・

この雨じゃワンコと一緒には無理かな


取りあえず高山の朝市へ





高山の陣屋前





ここまで来たら古い街並みも行きますよ~





傘から顔出すからあんこ、びしょ濡れ








雨はつまらないね・・・・・・・




丁度、うまいもの市をやっていたので

そこで高山ラーメンや飛騨牛を食べて帰って来ました



ワンコはつまらなそうでしたが

雨の街並みも素敵でした

結局その後はどこにも寄らず真っ直ぐ自宅へ戻りました

岐阜・愛知はまた今度行こうっと!!!

  1. 2009/09/13(日) 10:23:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

9月13日  PART 1

今週末も3連休の私たち

行きたい候補地は数か所有って色々検討の末

今回は飛騨に一泊で決定♪

若い時に何度も行ったことのある場所だけど

この年齢になったからこそ改めて行ってみた~~~い!!!


そんな訳で11日金曜

朝7時に出発しますよ~

私たちの住む場所から松本経由158号線に乗り白川郷へ向かいます

上高地への分かれ道付近で猿の集団が道路付近に

多分100匹位は居たかも





経由地高山で一回休憩

くしかつ


飛騨牛串



いももちを食べて白川郷に向かいます



高山から白川郷まで高速道路が通っていてあっと言う間です

途中日本で2番目に長いトンネルが、11キロ位ありました


白川郷に到着

私たちが車を停めた駐車場からは大きな橋を渡って村に入ります









大好きな蓮も咲いて居ました





散策してご飯♪飛騨牛の牛丼







夜はみんなお疲れでまったりです





ちゃこチャンは舌が出たままw




夕飯を食べ私たちも早々に床に着きました


2日目に続きま~~す













  1. 2009/09/13(日) 09:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月5日

珍しく昨日の金曜日

ポメ父と平日のお休みが合ったので

新潟~福島~栃木と1泊でお出かけして来ました♪

行きは上信越道~北陸道~磐越道

帰りは磐越道~東北自動車道~外環道~関越道~上信越道でぐるっと周ります

(帰りのコースは行きながら決めました)


金曜はETC1000円じゃ無いんだよね・・・・・・

でも空いてるしたまにだし、いっか!

宿泊は貸別荘

宿泊費、人間は安いのですがワンコが1匹2000円

5ポメだけで10000円です

高~~~いぃ


米沢牛の焼肉食べたり(がっついて食べたので写真忘れ・・・)

喜多方ラーメン食べたり



牛タン買い食いw



玉コンや宿泊場所の近所の美味しいパン屋さん

食べまくりの目的を果たして来ました

猪苗代湖



五色沼(毘沙門沼)&五匹犬





那須ガーデンアウトレットでお買いものも♪



念願のコールドストーンアイスに行きました

コネコネしながら店員さんみんなで歌を唄っています







ドッグデプトでお昼も食べました



那須高原をドライブしたりで楽しかったです



帰りは・・・・・・・

行き当たりばったりの旅だったので

高速情報をちゃんと調べていなくて

ETC1000円のはずが乗換乗換で4000円位かかりました

大失敗!!!




さて・・・・・・・・

来週も私とポメ父週休3日

ポメ父、来週はどこに行く???











  1. 2009/09/06(日) 00:17:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1395)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する