ビュンビュン家(ち)

--信州の田舎で暮らす犬達の日記--

7月21日

3連休が終わり今日から普通の日常が始まりました

ぽん太はあれ以来興奮させる状況を作っていないので

倒れることは無く元気にしています

興奮する状況とは・・・・・・

私たちの外出です

仕事に行く時、帰って来た時

興奮してワンワン吠えまくるのでそれが一番危険

今は姪っ子が居てくれるお陰で

「お留守番」の感覚が少ないみたい

本当に助かる~~~~



私たちが家庭で判るのは心臓が肥大してる事だけ

胸を触ると心臓が突き破って出てくるんじゃ無いかと思うくらいデカイ!!!

ドクンドクンという鼓動が見える位です

病院で先生は聴診器をお使いになるので

雑音なども聞こえると言われます

そんな訳で・・・・・・・・・・

買っちゃいました



聴診器♪

これなら家でもいつも様子見ていられるね

と思ったのですが

雑音聞き分けるにはしばらく修行が必要みたいです






ランクング参加しています
クリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2009/07/21(火) 19:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月20日

3連休最終日の今日は

今か今かとタイミングを見計らっていた

車山にニッコウキスゲを見に行って来ました

自然のお花ってタイミングが微妙で

本当にピッタリの時期を見定めるのが大変です

毎年見に行ってるのに混んでるの判ってて

見に行きたくなっちゃいます



今日も激混み覚悟でございます

駐車場に止められるかどうかはタイミング次第

まっ何とかなるでしょ

起きて3人分のお弁当作ってポメ用保冷剤持って出発~~~~

いくつかポイントは有りますが目的地は車山肩

ビーナスライン入った途端に大渋滞で車がギッシリ

車山肩500m手前の駐車場に止めて今日は歩いて行きます

少し位歩いた方がお昼ごはん美味しいしね



今日は見ごろでした

良いタイミングです









カートの中の保冷剤が良い感じみたいで

ポメ達も暑がらず楽しそうです















来年もみんなで一緒に来ようね♪



ランキング参加しています
クリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2009/07/20(月) 22:06:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月19日

3連休の中日の今日は

ポメ父と姪っ子と清里・小淵沢に行って来ました

本当はちゃこの弟に会いに所沢に行きたいところなんですが

ぽん太・ちゃん太の体調を考えるとさすがにそれは無理させる事になりそうなので

今回は見送りました

昨日ホームセンターで沢山買ってきた保冷剤をクーラーボックスに入れ出発!!!

保冷剤を布でくるんでカートの中に入れて溶ければすぐ交換

そしたらずっとポメのカートは冷え冷え~~作戦デスw

これなら暑さNGのぽんでも大丈夫

と思いきや

清里に着いたら凄く寒い!!!

半そで・短パンで来た自分が辛い・・・・・

清泉寮でソフトクリーム買うも

寒くて入って行かない~~~



お昼は萌木の村のロックでカレーをいただき



メリーゴーランドのところで一休み







その後雨が降って来たので小淵沢のアウトレットでお買いものして帰って来ました



帰ってから姪っ子がケーキを焼いてくれました♪

チョコレートケーキをリクエスト

凄く美味しかった~~





ランキング参加しています
クリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2009/07/19(日) 23:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月18日

昨日とうとう心臓病のぽん太の大きな症状の一つ

失神が起きました

私は仕事で居なかったのですが

ポメ父と姪っ子が居て対処について電話が有りました


今朝、ポメ父が新聞を取ろうと玄関に行ったときにも

「出ていっちゃダメ~~!」

とワンワン吠えた後ふらっとして

また数分間意識が無くなりました

2回とも失禁もしていました

日中私たちは家に居ないのでもしかしたら

何回か倒れていたかもしれません・・・・・・・・・



病院ではすぐに命に関わる事は無いと言われているので

これからの生活について家族会議しました

これからの余生

どの位有るか判りませんんが

ずっと家の中で静かに暮らすだけじゃ可哀想じゃないかとか

車に乗ってお出かけするのが大好きなので

無理しない程度に楽しい事をさせてあげたいという結果になりました

もちろん歩かせない・暑い・寒いを目一杯避ける・興奮させないなどの制限付きです



ご飯は療法食に変えました

心臓病のちゃこはまだ症状が出ていないので

普通のご飯に少しだけ混ぜています





今日はちゃん太の病院の日

お留守番の間にまた興奮して倒れるといけないので

ぽん太も付添いで行きました

お出かけ出来て大喜び☆



ちゃん太の方はヘルニアじゃ無く免疫性の関節の病気の可能性が高いみたいです

お薬(ステロイド&抗生物質)が効いて体はしっかりはしていませんが痛みは引いてきた様です




ランキング参加しています
クリックお願いします
人気ブログランキングへ






  1. 2009/07/18(土) 22:37:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月16日

今日は会社を定時の5時に出て

向かうはお隣の県

新潟の上越市まで行って来ました




我が家のポメさん

特にちゃん太

先日病院で入院して治療と言われたのですが

それじゃ甘えっこのちゃん太は絶対精神的に参るからと自宅で安静にと連れ帰りました

そしてぽん太

心臓がかなり悪化しているので急変も心配

仕事を休めない私の代わりに姪っ子(中3)が夏休みを利用して

富山から看護しに来てくれる事になり

富山と長野の中間地点までお迎えに行って来ました

何か有ればすぐ会社に電話してくれるし

会社から自宅まで車で5分

すぐに帰れます

明日からは安心して仕事に行けます

マジ!ありがたい



我が家のポメ達は姪っ子からすれば従兄妹に当たるので

姪っ子も進んで看護引き受けてくれました

そんな訳でポメさん達先ほどから大喜びしています



ランキング参加しています
クリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2009/07/16(木) 23:57:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月14日

はい

今日も病院でした

今日は長男ぽん太君

心臓病の咳が出だしたのでお薬を貰いに

ぽんと一緒だと凄く楽チン

支払いの時など抱っこしながらお財布からお金出すのは大変だけど

ぽんはちゃんと待合のイスに座って待っててくれるの

みんなに良い子だねって褒めてもらいました♪

ずっとずっと良い子です




先日ペットショップのフード売り場に行ったんだけど

そこで初めて気が付きました

ロイヤルカナンの小型犬のフードがポメの絵なんだけど



パピー用はちゃんとパピーの絵








アダルトは普通のふわふわポメちゃん☆







シニア用は・・・・・

何でこんなにコートがスカスカ?と思ったら

ちゃんとシニアの絵になっててビックリ!






ランキング参加しています
クリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2009/07/14(火) 23:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月13日

今日も早退・・・・・・・・・・・・・・




イヤ

詳しく言えば本当は朝からお休みしたかったの

でも今新しい仕事が立ちあがってて担当の私はどうしても休めず

朝1時間30分だけ速効仕事やっつけ

9時30分に帰って来ました


朝からちゃん太がまた体に触れるとキャンキャン

足元もおかしい

先日病院で貰ったお薬も飲んでるのに

痛がって泣いているちゃん太を置いて胸が裂ける思いで会社に向かいました

そんで慌てて帰ってみたら何か普通だし・・・・・・・

でもこれはちゃんとした検査受けないと駄目だ!

と先日とは違う病院に行って来ました



今日行ったのは予防医学に力を入れている方

料金もかなり高めですが先生が4人居るので

時間をたっぷり取ってくれます



先日行った病院は多数の看護スタッフはいらっしゃいますが

先生は一人で全ての患者さんを受け持っておられます

この辺りでは腕は確かな有名な先生です

料金もかなり良心的



いつもポメ達の症状によって病院を変えていますが

今回みたいな場合は高くてもじっくり診て貰える病院に・・・・・



今の時点での見解は

レントゲンでは異常なし

脊髄(腰?)に何か異常が起きているみたいです

入院を勧められましたが入院すると精神的な病気が心配なので

在宅療養になりました

家で安静にって難しいんだけどね



今の仕事がひと段落するのは今月末

それまで休んでいられないし・・・・・・・



はぁ~~~~っ・・・・・・・・




ランキング参加しています
クリックお願いします
人気ブログランキングへ





  1. 2009/07/13(月) 14:03:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月12日

昨夜から「ご飯いらない」で

うんPもゆるゆるなちゃこ

今朝も病院に行って来ました

最近病院続きの我が家

先生はみんな症状が違うし

容体も重篤な感じでは無いので気にしないようにとのことでした

チックンをしてもらい今度は下痢止めのお薬を貰って来ました




今日はアタチのんびりちてまちゅよ


母は用事があるからネンネしててね~
ちゃんとネンネちてまちゅ・・・・



病院から帰った後しばらく様子見てましたが大丈夫そうなので

1週間分の買い物をしに出かけてきました

ちゃこ待ってるから急いで帰らないとね~と言いつつ

卵で有名なお店で大好きなジェラート買ってしまいました





そんで帰ってから家で出来た梅を漬けました

豊後梅なのでとっても美味しいの♪





我が家は木造で涼しいお家なんで

毎年沢山の蜂が巣を作ります

世の中で2番目に苦手な蜂!

ポメ父は私の為に夏の間は時間が有れば巣の撤収に追われているのですが

今年は巣が全く無い!!!

姿も殆ど見かけません

たまにテレビでもミツバチが居ないとか問題になってるけど

普通の蜂にも何か変化が起きてるのかと凄く不思議です

私的には有り難いんですが・・・・・

その影響か今年の梅の実のでき方が

例年の10分の1以下でした

な~~んか不思議な年です





ランキング参加しています
クリックお願いします
人気ブログランキングへ


  1. 2009/07/12(日) 21:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月10日

今日は3時で会社早退でした・・・・・




昨夜からな~~んか甘え声?みたいな声でキャンキャン言ってたちゃん太君

今朝も声が違ってて

お昼帰って来た時には体に触れるとキャンキャン

どっかぶつけたか????

ただいまポメ父は不景気により会社が週休3日で本日はお休み(泣

こんな時には有り難いっす

見ててもらえるからね

今私は仕事が立て込んでいるんで午後一旦会社に戻り

色々片付けて周りの人に仕事のお願いをして

3時に帰って来ました

4時の診察に間に合う様に病院へ




ちなみに・・・・・・

こんな時ポメ父は一人で病院へは連れて行けません

ポメ達を可愛がり過ぎて(かなりの溺愛っぷり)胸が痛くなる様です

モチロン私も辛いですが

こんな時は女の方が強いよね

男って駄目ね~~~~~




そんで診察の結果

お熱が有る様で・・・・・・

体が辛いから触ると泣くみたいです

先生に体中触られてもなんにも言いませんでした

私達には甘えてるのね

注射してもらってお薬貰って来ました







何だか最近は病院続き・・・・・・・

最近は暑さ・涼しさの変化が強いから

みんなの体調が悪くなってるのかなぁ





ランキング参加しています
クリックお願いします
人気ブログランキングへ





  1. 2009/07/11(土) 00:06:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月9日

今日は会社帰りに友達と一日10食限定ってパフェを食べに行ってました

その間お家にお届物が・・・・・

ポメ父が受け取ってくれていました






これ!!!!

結構前から色々な有名ブロガーさんのところなどで見かけるベリーハム♪

ずっと美味しそう~って思ってたのですが

思い切ってnaruさんにご連絡させて頂きました

そんで我が家にもベリーハムがやって来ました



美味いーーーーー!!!!!!

もっさ(めっさの最上級)美味いーーーー!

そしてロングウィンナー



これがまたもっさ美味いーーーー!!!!

ポメ父も今まで食べた中で一番美味しいと大絶賛でした

明日から冷蔵庫開けるたびに楽しみが・・・ふふふっ♪



narucoさん有難うございました♪





ランキング参加しています
クリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2009/07/09(木) 22:52:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月8日

私、めっぽう愛煙家なんですが

先日からたばこの本数を減らすのに頑張っています

毎日2箱(40本)吸っていたんだけど

これじゃやっぱり体に悪いと一念発起!!!

この4~5日間は一日一箱20本を続けています

まぁ・・これがちょっとキツイ・・・

でも今までは何となく吸っていたのが多いので

それをちょっと我慢するだけ

頭では判っているんだけど・・・・

体の為に頑張らなきゃね

ちなみにポメ達のお父さんはおとといから煙草止めてます

いつまで続くかしらねw

近くで吸っていると嫌がられるし

なるべく離れた所に行ってます




今日のお昼のポメ達

ダラダラゴロゴロ

あんこはテーブルに乗ってます・・・コラーー!!!!!!!!!!







ランキング参加しています
クリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2009/07/08(水) 22:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月6日

今日はあんこの病院の日でした

診察で異常は無し!

お薬をあげる間隔も少しずつ大きくなっています

この調子ならそのうち一旦お薬は飲まなくて良くなるかもしれないです

病院ついでに病気?でも無さそうだけど

イマイチ体調悪そうなちゃこも一緒に診察

週末何度か吐いてて微妙に元気が無い?

心臓は異常なし

多分胃腸の調子が悪いのかな?

お薬を貰って来ました




そして

子供たちも産んでくれた大事な大事なちゃこに

兄弟が見つかりました♪

産まれた年は違うのですが

お父さんもお母さんも一緒

実は偶然なのですが

ちゃことぽん太も遠い親戚なんです~

話しは逸れましたが・・・・・・・・・・

ちゃこの兄弟は埼玉県にいらっしゃるみたいです

みんなの体調が良い時に埼玉まで遊びに行こうかな?








ランキング参加しています
クリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2009/07/06(月) 23:48:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月5日

今日は一日のんび~~~り

2~3日前からちょっとだけちゃこが具合悪そうなので

外出はやめました

病院に行くほどでは無さそうなので

お家で様子見していましたがもう大丈夫かな?



そんな訳で今日は我が家はトリミングの日!になりました

今まではぽん太とかん太の毛は手に負えないので美容院でお願いしていましたが

ぽん太のストレスを考えこれからはお家トリミング!

かん太は近いうち美容院に連れて行くし

ちゃこはもうちょっと体調が良い時にね

カットにシャワーに大変でした

双子ちゃん疲れて仲良くおねんねデス






ランキング参加しています
クリックお願いします
人気ブログランキングへ


  1. 2009/07/06(月) 00:37:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月1日

我が家の朝は・・・・

私は毎日ギリまで寝ているので

急いでシャワー、化粧、髪を整え大騒ぎです

起きてから家出るまで30分

時間との戦いです



そんないつもと同じ今朝

ポメ達のご飯担当のお父さんがご飯あげても

あんこチャン口を付けませんでした

食い意地が張ってるからご飯いらないって言うことなんて

具合が悪い時だけ~~~



右手で化粧しながら

左手であんこにご飯あげると少しずつ食べてくれました

んで食べた後はソファーに行ってじっとしてました



こりゃ、今日は仕事休んで病院?

と思ったけど少しは元気有りそうなので一旦会社に行き

午後からお休み出来る段取りを整え

お昼家に戻ると・・・・・・・・




すっごい元気♪

お留守番ご褒美のオヤツ頂戴って飛び回ってるし~~~



そっか、そっか、

元気になったんだね

朝のあれは何だったんだろ~








ランキング参加しています
クリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2009/07/01(水) 23:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ポメ・パピヨン・ボーダーコリー・雑種と暮らす我が家の日記♪

最新記事

ランキング参加中

クリックよろしく! ↓ ↓  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1387)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する